メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

歌舞伎納め(2) 

2015年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

さすが、一等席だ。
舞台が目の前に広がっている。
二階席二列目中央なので、花道もかなり手前から見える。
公演期間中には、空席が目立つ日もあったようだが、楽日のチケットは完売になっていた。
いつもに増して、女性客が目立つ。
和服を着たご婦人も少なくない。

東海道四谷怪談は、登場人物が多く、人間関係が入り混じっている。
ところが、「三日目の会」に続き二度目だ。
また、そのときに購入したプログラムを熟読しておいたので、余裕で観ていられた。
前回は、ドブと呼ばれる花道の下手側で観ていたので、舞台の見えない所もあった。
今回、お岩さんが毒薬を飲まされ、顔が醜くなる場面など、オペラグラスを使ったので、よく解った。
凄い迫力だ。

この日は、もう一つ、東京の友人と新橋で飲むというお楽しみが待っていた。
「〇〇の割烹」という、一流の料理が安く食べられる店だ。
以前は、少しだけ椅子席はあったが、立ち食いにすることでコストダウンを図っていた。
最近、席料はかかるが、全席椅子席に変っている。
やはり、椅子席だと、落ち着いて飲んだり食べたりが出来る。
二時間単位の時間制であることは、今までと同じだ。

料理は、まるごとトマト、菜の花のお浸し、原価出し中トロ、イセエビ揚げ出し、白子の天ぷら、エコメ牛の赤身焼き、出汁巻きの七品だ。
飲み物は、白穂乃香(ビール)、獺祭発泡にごり、ゆく年くる年(燗酒)、越後で候(冷)の五種七杯。
更に、フルートとピアノの生演奏があった。
歌舞伎の余韻に浸りながら、この品揃えだから、不味いはずがない。
最高の遊び納めになった。
婚約時代に行った、「越路吹雪のディナーショー」を思い出した。



   *****

写真
12月26日(土)の御馳走(イセエビ揚げ出し・エコメ牛の赤身焼き)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今回の観劇と割烹で、年内のお楽しみが終わりました。
今日から、来春に備え、体力と懐を休ませます。

こちらこそ、お世話さまでした。
来年も、宜しく。

2015/12/28 12:27:07

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

理想的かどうか・・・
でも、楽しく一年を過ごすことが出来ました。
これも、皆さんのお蔭と、感謝しています。

来年も、健康に留意して、充実した年にしたいと思っています。

2015/12/28 12:17:59

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

同じ公演の2回目ですから、余裕で観られました。
要所要所で、オペラグラスが活躍しましたよ。

本当に美味しかったです。
機会があったら、皆で行きたいですね。
1月は落語が4回、歌舞伎が2回あります。
2月からは減らします。
でないと、懐が悲鳴を上げますから。

2015/12/28 12:14:49

遊び納めですか!?

彩々さん

心置きなく2015年を〆ることが出来て、
最高でしたね!

吾喰楽さんのお陰で私も、歌舞伎という
日本芸能に触れることが出来ました。
そのほか、本当にお世話になりまた。

また来年もお付き合いくださるよう
お願いいたします。

2015/12/28 11:43:02

その名の如くに

パトラッシュさん

リタイア後の吾喰楽さんは、理想的な人生を歩んでいます。
とても「余生」とは、言い難いくらいに。
もちろん、足らないものもあるでしょうけれど、それは誰しもです。
今は、まさに”ゴクラク”でしょう。

2015/12/28 09:09:18

オペラグラス

さん

おはようございます。

私も、一階席だからとオペラグラスを持参しなかったのですが、持っていれば、お岩さんの顔が恐ろしく変化する様をしっかり見られたでしょうね。
何となくぼうっとだったので、失敗しました。

お料理、朝食後だったからよいけれど、空きっ腹だったら酷な画像ですね。
美味しそう♪
最高の遊び納め。
そして、来春は松の内にお楽しみが満載で、嬉しい悲鳴ですね。^^

2015/12/28 08:53:56

PR





上部へ