メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

継続は力 

2015年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、『私の自慢』と題した、ブログが投稿された。
それを読み、今回の『継続は力』というテーマが思い浮かんだ。
でも、単に継続しているだけなので、どれだけ力になるのかは、はなはだ疑問だ。
皆さんから、「几帳面だから」といった、感想が出るかもしれない。
何か始めると、なかなか止められない性格ではある。

(1)家計簿
2008年2月1日から始め、7年9ヶ月が経つ。
妻が亡くなる1年6ヶ月前のことだ。
すでに、家計は妻から引き継いでいた。
毎週、通院し、その都度、数万円の治療費を要した。
何回か、入院もした。
差額が必要な個室を、利用したこともある。
家計簿は、月々の給料で生活費が足りているかを心配した、妻の提案で始めた。
勿論、家計は毎月赤字だった。

(2)ブログ
2012年3月9日から始め、3年9ヶ月が経つ。
シニア・ナビに、内部ブログが設立され、程なく登録した。
当初は、毎日のつもりはなかった。
3月は、10日、12日、21日を休んだ。
パソコンの不具合で投稿出来なかった、5月21日を最後に、毎日になっている。
ブログ依存症の感がある。

(3)食卓の記録
2013年7月21日から始め、2年5ヶ月が経つ。
毎回、食べた内容を記録している。
今、書いている週報は、127週目だ。
献立を記録することで、バランスが取れた食事を、心がけるようになった。

(4)運転日誌
2013年12月25日から始め、2年が経つ。
今の車を使い始めて、昨日から3年目に入った。
排気量が1300ccのファミリーカーだが、一人で乗るのに十分の大きさと性能がある。
現役時代も、車で仕事をしていたので、運転日誌は付けていた。
だから、負担は感じていない。
メンテナンスや、過去の行動を調べるのに、重宝している。

(5)麺類の食事
2014年1月1日から始め、1年11ヶ月が経つ。
『食卓の記録』のデーターを、集計するだけなので容易だ。
データーがなければ、わざわざやらない。
蕎麦、饂飩、パスタの順に頻度が多く、1週間に5回以上は麺類を食べている。

   *****

写真
12月25日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

パソコンのデーターは、嵩張らないので、保存が楽です。
物は厄介です。
必要な物を何時でも出せないと、駄目です。
その点は、私は自信がありません。

2015/12/26 11:41:06

すばらしい

寅年ヨッシーさん

几帳面は天性です。
半年前に会社退職するときに、
手帳30冊、ノート40冊、スナップ写真ダンボール1箱、
給与袋20年分を一気に廃棄しました。
ただ無造作に残しておいただけです。
わたくし
読み返したり見なおす几帳面さ欠如しています。

2015/12/26 11:35:16

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

昨夜は、皆さんと素晴らしいクリスマスイブを、過ごされたことと思います。
こちらは、お正月モードに様変わりしていますよ。

生活に余裕があるか、極端に逼迫していると、家計簿は必要ないかも知れません。
家計簿をつけても、収入は増えませんが、安心感は得られます。

2015/12/26 10:23:27

家計簿

澪つくしさん


私も奥様と同じ理由で・・・
家計簿は、半年くらいでつけなくなりました。

どちらが計画性が無かったかは・・・⁇?
ご想像に任せましょう!

何事も続けるって、一つの才能かも‼

from LA 12.25 pm5:00

2015/12/26 10:07:44

家計簿

澪つくしさん


私も奥様と同じ理由で・・・
家計簿は、半年くらいでつけなくなりました。

どちらが計画性が無かったかは・・・⁇?
ご想像に任せましょう!

何事も続けるって、一つの才能かも‼

from LA 12.25 pm5:00

2015/12/26 10:07:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

色々な記録で、日記の役割を果たしているのかも知れません。
でも、麺類の記録は、役に立っているとは思えません。
去年も今年も、同じような頻度です。

2015/12/26 09:50:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

つづき

妻は、「必要なんだから、しょうがない」とか、「家計簿つけたからって、収入が増えない」と云って、家計簿をつけませんでした。
それで済むうちは、幸せです。

2015/12/26 09:27:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

生活費に余裕があれば、家計簿は必要ないかも知れません。

2015/12/26 09:22:51

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かに、毎日のブログは安否確認になりますね。
もし、入院したら、病院食をアップするかも知れませんよ。

2015/12/26 09:17:00

素晴らしい

喜美さん

継続して反省したり統計取ったり
凄いです 最も私日記は昔から毎日つけていました三年日記 五年日記と言うのは今日は何していたか見るのにも良く結婚式 法事も忘れず良かったのですけれど感情に任せ主人のこと母のこと色々書いたときもあるし主人にも長女生まれて私が里に行っていた間書いてもらったこともありその喜びがすごかったの其れよんで思い出したりしましたけれど 此れは私たちのことで 残った物が読んで笑いものになったら困ると 処分しました
お陰様であんなに旅行も行きましたけれど何時かは忘れ昨年の今頃は何していたか忘れています 一月から出来事
だけ感情あらわにしない事を書こうかとも思っています 家計簿は付けたことありません 無駄なことしなければ
仕方ありませんから

2015/12/26 09:09:22

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

敬服だなんて、とんでもない。
どれほど活用しているかが問題です。

2015/12/26 09:07:31

素晴らしい!

さん

おはようございます。

私は家計簿は、未亡人になって、これからの生活設計を立てる為に、一年だけつけて、孫の結婚祝いまで予算計上しましたが、人生は思いもかけない出費があるので修正の連続です。

何事も熱しやすく冷めやすい性格なので、ナビブログやmixiが日記代りです。
それも、忙しい時はパスします。

その、小まめな継続力に脱帽です。

2015/12/26 07:47:25

同感です

彩々さん

おはよございます。

「継続は力なり」の想いは

たまちゃんと同じくです!

>ブログ依存症の感がある。

全く依存症といったものでは無いと
思ってます。ご謙遜でしょうけれど。

ゴク兄いのBlog日刊は安否確認にもなります。
滞れば、誰かが即、通報してくれるでしょう(笑)

2015/12/26 07:45:02

ただただ敬服です

さん

本当に継続に勝るものものなしです。

2015/12/26 07:16:44

PR





上部へ