じゃばのひまつぶし

畑のメンテ 

2015年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

12月に入っても寒さがゆるかったので、畑の“メンテナンス”を行うことにした(大げさ)。
メンテの内容は、狭い畑を有効活用するために区画を板で囲うこと、腐ってきた支柱置き場をやり直すこと、雑草対策、休憩場所の整備など。

私が借りている区画は20坪ばかり。手抜きの畝作りで、畝の長さが少しずつ短くなってきたため、お隣さんの真似をして区画を板で囲うことにした。お隣さんは廃材を入手するツテがあるので、頼んでみたが最近は入手先がなくなったと聞きガックリ、いきなり出鼻をくじかれる。

仕方がないのでホームセンターで購入してきた。予定外の投資(といっても安いが)。囲いをするとすっきりした。最初からこうすればよかった。

次は支柱置き場のやり直し。2,3年前に土手の空きスペースに置いた支柱置きが腐ってきたので、買った材料を現場で作業するが、今週半ばから急に寒くなり風も吹いてきて鼻水をすすりながらの作業。2日がかりでようやく完成。こんどはまともな材料を使ったから3,4年は持ってほしい。

雑草対策。夏場は土手に置いたストッカーの下や周辺の雑草がはびこり、蛇が出入りするようなので、雑草防止シートを敷くことにした。これで雑草と蛇が防止できれば御の字。

休憩場所のやり直し。広い区画を借りている人は、人が入れるほどの大きな物置を設置しているが、私が借りる時は大きな物置を置かないでくれと地主が言うので、ストッカーを3個ほど置いている。備品の物入れとしてはいいが、夏場は休憩する“お休み処”が必須。やはり雑草がはびこるので防草シートを敷いてイスを置く。

作業の後でビールでも飲めればいいが、車ではそうも行かない。お茶で弁当を流し込むのみだが、暑いときの日陰での休憩は疲れが抜ける。

狭い畑でもそれなりに手間ヒマがかかる。手抜きの“楽農”の私には、もう少し広さがほしいと思う位の今がちょうどいい“遊び場”かな。前から気になっていたメンテがようやく終わった。

写真?新旧の支柱置きと板囲いの施行前後。?土手に置いた支柱置きと板で仕切った境界



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさん

じゃばさん

ビールも飲める”楽園”にあこがれて瀬戸内海の大三島というところの家付き農園を借りようと思ったこともあります。面接で落ちましたが、今思うと熱に浮かされていた”若気の至り”でした。(^^)

勉強してもすぐ忘れるので、進歩しません。
雑草がないのは今だけ。春になれば”雑草を育てているのか”と仲間に笑われる位になります。

プロから見たらママゴトのような畑ですが、いろいろと教えてくれる遊び場です。

2015/12/21 18:12:43

楽農:良い言葉です

阿Qさん

菜園を楽しんでいるようですね。
これでビ−ルが飲めれば、楽園になれるのに・・・
退職者素人は素晴らしい野菜を作ります。研究熱心で時間を掛けるからのようです。
畑に草一本生えていない、私の所は草ボウボウ。

2015/12/21 11:55:48

エミリアさん

じゃばさん

狭い畑ですが、ようやく片付きそうで、来年は気分も新たに初心に戻って土づくりから出直しです。

イチゴは小さいのしかできないのでジャム用。5月にはカラスとアライグマ対策でネットを張りまくります。

冬に咲く花を見るとけなげだなと思いますね。

2015/12/20 21:33:25

楽農

さん

メンテお疲れさまでした (^^)
手抜きとも言いますが 楽しい農業ですね♪
暖冬ぎみで 寒がりのじゃばさんには好都合。
イチゴも収穫出来るんですね〜 いいなぁ 私は
今日 やっと寒さに弱い鉢植えを室内に移動しました。
庭には 結構な勢いで薔薇が咲いています、、

2015/12/20 17:18:40

PR





上部へ