じゃばのひまつぶし

上を向いて歩こう 

2015年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

しばらく前にドローンという無人ヘリコプターのような装置が首相官邸に落下したことがあるが、誰がやったのか、また目的もわからないので、悪いイメージがあるが、ラジコン飛行機同様にコンテストがあったり、思った以上に使われているようだ。

価格も数千円のオモチャレベルのものから4Kカメラを搭載した数十万円レベルのものまで、それこそピンキリ。
カメラを搭載しているものは、スピード感がある映像が見られる。
「海外で人気のドローンレース」
https://www.youtube.com/watch?v=GdpQeU0XpLk
「国内初のドローンレース開催」
https://www.youtube.com/watch?v=HiXNIQOpWCY

「動物の反応」
https://www.youtube.com/watch?v=2VZxaTkQ7DI

「富士山頂のドローン空撮」
http://www.mag2.com/p/news/28878

日本三大雲海?というらしい三景
「岡山県・備中松山城の雲海」
https://www.youtube.com/watch?v=h6sFxVgySU8
「兵庫県・竹田城跡の雲海」
https://www.youtube.com/watch?v=uByv-Nvc5YE
「福井県・越前大野城の雲海」
https://www.youtube.com/watch?v=t0TJNpOPQ7k

これらは趣味やまっとうな使い方をしようという人たちの例。
カメラを載せると空中からの景色がまったく違って見える。最近はカメラの性能もいいので、きれいな画像が撮れる。

ラジコン飛行機だと前方に進むだけだが、ドローンは前後左右、上下、ホバリング(空中で停止)も自由自在。災害現場で人が入れない場所や山の遭難事故で捜索する場面などではヘリコプターを飛ばすよりも安くかつきめ細かにに飛ばせるだろうから有効な手段になるだろう。

一方ではドローンに搭載したカメラが問題になりうる。
単にオモチャとして趣味で利用する分にはいいが、よからぬことに使うやつもいるかもしれない。

使用については国道交通省の規制のように地域によっては飛行制限区域があるが、人口密集地域でなければ野放し状態のようだ。
国土交通省の規制
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

ある日突然近所や自分の映像が撮られているかもしれない。家を出る時や街を歩く時は、左右の安全の他に上を見てドローンが飛んでないか見た方がいい時が近いかも。ドローンを見たら「こら、写すな」と書いた傘を広げるようになるかも。

邪魔なドローンを叩き落としたら、器物損壊とか罰則があるのだろうか。プライバシー侵害とどちらが優先されるのだろうか。と妄想。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさん

じゃばさん

ラジコン好きの孫だったら、絶対ほしがると思いました。でもこちらでは飛ばせても、東京ではたぶん飛ばせるところは限られているから持って帰れないし、今はシドニーだから買わなくてすみます。

クリスマスやお正月のプレゼントで買わされる人もいるのでは?

どんどん進化するでしょうね。

2015/12/22 16:24:46

マリーさん

じゃばさん

先日、近くの河原でドローンらしきものを操っている人を見かけたので、やはりこの町にも遊んでいる人はいるんだなと思い、youtubeで見てあまりの多さにびっくりぽんでした。価格もピンキリでびっくり。

市役所に聞いたら、わが町ではまだ特に規制はないそうです。

鳥の目線で写真が撮れるのは面白いでしょうね。あまり流行ってほしくない気もしますが、事件・事故のないように正しく使ってほしいものです。

2015/12/22 16:15:56

欲しいかも

さん

カッコいいミュージックビデオやCMも ドローンで
撮影されてるみたいですね 1度 売り場で試しにって
飛ばしているのを見たことがありますが それっきり。
ドローンで遊んでみたい (^^) 更に進化しそう。

2015/12/22 10:25:08

ドローン

さん

正しい使い方をすれば人の命をすくったり、通常できないことが可能になったりと使い方は広がりますが、おかしな輩もいますね。
貼り付けていただいたアドレスはあとでゆっくり見させていただきます。
備中松山城はじゃばさんの静止画も素晴らしいですが、動画となるとまた違いますね。

2015/12/22 09:30:04

PR







上部へ