メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

金銭だけのお付き合いは避ける 

2015年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


金銭だけのお付き合いは避けるビジネスにもいろいろありますが、商品やサービスを提供するにあたって、自分の側だけではすべてをまかなうことができないので一部を外部に委託せざるを得ないようなビジネスもあると思います。そのとき、長期的な関係を育めない相手かも?・・・と思うようなら、その相手とは付き合わないほうが良いと思いますし、場合によってはそのビジネス自体と早い段階でお別れしたほうが良いかもしれません。「長期的な関係を育めないかも?」というのは、何となく相手と相性が合わない・・・ということもありますが、突き詰めていくとどこかで「価値観が合わない」ことに行きつきます。よくある例としては、「金銭だけを求めている」というケースです。つまり、相手の判断基準が「お金だけ」というパターンです。 表面的には取り繕った顔をしていても、言動の端々に求めているのは所詮金銭だけ・・・という姿勢が見えてしまう相手だったら、早い段階で関係を断ち切って別の相手を探すほうが良いと思います。そういう人・会社とは、長くつきわないように心がけるほうが自分の人生を狂わさずに済みます。もしも、他に相手が見つからない・・・となり、事業を撤退するとしたら一時的には売上減となってしまいますが、長期的に見ればそのほうが得策になることもあります。お客さまに不用なトラブルを招く芽を摘み取ったことになりますし、そこで空いた時間を使って新たなビジネスチャンスを模索できるからです。経営的に余裕があるときでないと関係性を遮断することは難しいですから、逆に言うと外部業者との関係を築くときは慎重に対応して、金銭だけのお付き合いだったら最初から次善策を検討しながら進めることも大事だと思います。心がこもった商品・サービスの提供を努めることが自社を守ることにつながると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ