メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

何にお金を使ったか覚えていない?! 

2015年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


何にお金を使ったか覚えていない?!この時期、ボーナスが入ってサラリーマンの懐が普段より少し緩む時期です。街はクリスマス商戦や忘年会シーズンとなり、いつもよりも出費に寛容になってしまう時期でもあります。お酒に酔っぱらって、朝気がついたら財布の中のお金がガクン!と減っていた・・・という経験を持つサラリーマンの方もいらっしゃるかもしれません。 何にお金を使ったか覚えていない!・・・という状況です。稀にそうしたことがあるのは仕方がないとしても、日常的に 「あれっ?財布の中がもうこれだけしか残っていないぞ?!」と思うようなら、その人は基本的にどんぶり勘定で、無駄遣いをしている人だと思います。自分が何にお金を使ったか覚えていないというのは、たいへんキケンです。 自覚がないのにお金が減っているのはムダ遣いをしている証拠と言えますし、しばらくは大丈夫かもしれませんが、大きな出費が必要になったときに必ず慌てます。そして、借金生活に陥ります。 お金の管理がザル状態だったり、財布のヒモを緩めたままだと、貯まるはずのお金も貯まりません。まずは習慣を変えるために、財布のお金を毎日チェックして、何にいくら使ったか家計簿をつけるなど計数管理を行うのが良いと思います。その習慣が将来の自分の家計を助けてくれます。20代のうちに良い習慣を身につけて、反対に悪しき習慣が身に付かないようにすることも大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ