メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ボーナスを当てにしていたら・・・ 

2015年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ボーナスを当てにしていたら・・・最近はボーナスを「とりあえず貯金する」という人は昔より減ってきているように思えます。予めボーナスの使い道を想定していて、ボーナスが入ってきたら早い段階でそのほとんどの金額が消えていく・・・という人が増えてきているように思えます。そうした場合、自分で予想したとおりのボーナスがもらえたときは良いのですが、予想よりも金額が少なかったりするととたんに苦しくなります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・サラリーマンはボーナスが当たり前だと思っていますが、ビジネスマンは基本的にはもらえることを前提としないでマネープランを組み立てています。本当にもらえないことが起こりうるからです。 自分が悪いわけでなくても、給料と違ってボーナスというのは会社の財政状態・経営手腕いかんでいきなり「カット/支給ナシ」とされてしまう性質のものですから要注意です。そう思っていれば、実際にちゃんとボーナスをもらえたときの喜びは一入(ひとしお)です。 いきなり給料の額以上のお金が手元に入ってくるのですから、本当にうれしくなりますし、楽しくなりますし、ありがたい!と感謝の気持ちがこみあげてきます。 人は得られる予定のモノが得られなかったときの悲しみや苦しみは非常に大きく感じる傾向がありますから、妙な期待をして「とらぬ狸の皮算用」をし過ぎてはショックが大きくなりますね。逆に、ないもの、得られないと思っていたのが実は得られるといったときのハッピー感は大きいですから、そうしたパターンに持っていくほうがベターだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ