メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

無限の組み合わせ 

2015年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


無限の組み合わせ日本語が「あいうえお・・・わをん」の51文字を基礎に作られているように、英語は「ABC・・・XYZ」の26文字を基礎に作られていて、どこの国の言語も基礎となる文字・記号があります。また、音楽は「ドレミファソラシド」の音階を基礎に作られています。人類は、そうやって何か基礎を決めて、そこからあるものとあるものを上手に組み合わせて「何らかの意味」をつけて文明・文化を発展させてきたのだと思います。それを、あるときは他者とのコミュニケーションに役立て、あるときは自ら楽しむことに用い、またあるときは後世に歴史を残すために使用してきたと思います。そこには無限のバリエーションがあります。そう考えると、人類の叡智は本当にすごいなあ!・・・と思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パスワードも一種の言語の組み合わせです。ローマ字だけの場合もあれば、そこに記号や数字を加えることで、ますます無限に近づくパスワードが生み出されていきます。組み合わせにより物事は複雑化していきますが、もともとは単純なもの・・・単純な一定の法則性があったりします。法則性があるからこそ、多くの人が共通認識をして用いることができるわけです。少し見方を変えれば、経済的自由を得るためにもある程度の単純された法則性があり、ビジネスで成功するためにもある程度の法則性があり、人材育成や営業活動をするにもそれぞれある程度の法則性があると言えます。その単純な法則性だけでは目的をすぐに達成することができなくても、適切にいくつも組み合わせることで自分の望む結果に近づくことができます。・・・ということ自体がすでに単純な法則だとも言えます。 物事は無限の組み合わせがありますが、行き詰まったらシンプルに考えてみて、かつ原理原則を違えないように守っていけばそれなりの成功の道は開けてくると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ