メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

忘年会の前 

2015年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

忘年会は、午後五時から始まる。
演芸場から四谷までは、南北線で一駅行けば良い。
いつもなら、迷わず落語を観てから、忘年会に出るはずだ。
ところが、昨日は、国立劇場一月公演のチケット発売日だった。
スマホでも予約できるが、操作性が悪く、熾烈なチケット争奪戦に勝てない。
一度は、落語を諦めた。

チケットの予約は、かつて経験したことがないほど、激戦だった。
アクセスが集中し、サイトに入れない。
開始五分でつながり、十五分で三階最前列中央の席が取れた。
混んだのは、新春初日(三日)のせいらしい。
私は、「三日目の会」に入っているので、五日のチケットが確保できている。
欲しかったのは、千穐楽のチケットだから、希望が叶ったのだろう。

少し早めに家を出て、駅前の饂飩屋で、昼餉を食べることにした。
少し味が落ちた。
今までのコシがない。
付け汁は美味しいのに、勿体ない。
隣の席では、モツ煮込みを肴に、燗酒を飲んでいた。
旨そうだったが、忘年会を控えていたので、自重した。

正午少しすぎの電車に乗った。
予定を変更し、このまま、演芸場へ向かったら、何時に着くか考えた。
開演一時間後の午後二時には着く。
何も、前座から観る必要はない。
生家へ行くのを止め、演芸場へ向かった。

つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

国立劇場の帰りです。
今日の終演は、4時45分でした。
いつもより、長かったですよ。

昨日は、阿佐ヶ谷に泊まる予定でした。
でも、昼間行くとは連絡してないので、急遽、予定を変更しました。
われながら、好きと思います。
行けるときは、行こうと。

2015/12/05 17:15:38

チケット争奪戦

さん

こんにちは。

新春歌舞伎の初日が絡むから、壮絶だったのでしょうね。
待機のメッセージの間は、さぞもどかしかったことでしょう!
でも、楽日に、良い席が取れてよかったです。^^

饂飩は、こしが命だと思っています。
私は、少し太目で、こしが強い物が好きです。(例外は、お嫁さんの大好きな稲庭うどん、これはツルッとのど越しがよい饂飩だけれど好きです)

途中からでも演芸場ですか。
本当にお好きね。^^

2015/12/05 12:11:34

PR







上部へ