メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

外出前日の食卓 

2015年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先週に続き、一泊二日の外出が、中一日空けて、二回続くことになる。
先週は水曜日から始まったが、今週は金曜日からだ。
今日、東京の四谷三丁目で、中学の同窓生と忘年会がある。
実は、この忘年会は、一年近く前から決まっていた。
一週間ほど前、出欠の最終確認があった。

わが母校には、中等部と高等部がある。
現在の状況は知らないが、当時、中等部の生徒数は高等部の三割程度だった。
二月に行われた高校卒業五十周年記念パーティーで、中学から一緒だった幹事の一人から、今日の忘年会を誘われていた。
集合する場所と、時間しか分からない。
誰が来るのか、楽しみにしている。

昨日、思いつくままに、今年の五大ニュースをアップした。
古典芸能に嵌まったのが、トップニュースだ。
多くの人たちとの触れ合いが、二番手と三番手に続いた。
楽しい思い出が、たくさん出来た。
一人暮らしの寂しさを感じないで済んでいるのは、周囲の人の支えだと感謝している。

という訳で、外出に備え、昨日は買物へ行かず、食卓を調えた。
時間も、勿論、食材を買う金もあるのに、買物好きが買物へ行かないのは我慢が要る。
昼餉は乾麺を茹で、盛りの大根で“越前おろし蕎麦”を作った。
更に冷凍保存してあるマグロのブロックを、甘辛く煮て、二回に分けて食べることにした。
夕餉のメインは、シュリンプサラダだ。
前夜、山葵醤油で食べた蒸し海老を、今夜はイタリアン風に仕上げた。
バジルドレッシングで食べるのだ。
地物の里芋は、蒸しただけ。
冷奴には、手作りの三升漬けと、紫蘇の実の醤油漬けをトッピングした。
器の配置に難はあるが、昼餉と共に、夕餉も美味しく食べられた。

   *****

写真
12月3日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今日は、同窓生と忘年会です。
歌舞伎は、明日です。
ところが、野暮用があって、まだ、家に居ます。
10時から、一月公演(菊五郎親子)のチケット争奪戦なんですよ。
それが無ければ、昼間は空いていますから、国立演芸場の上席にでも行くのですが。

買物、楽しいんですがね〜
料理は、食材の仕入から始まります。

2015/12/04 09:42:16

今頃は

さん

おはようございます。

わくわくしながら、電車の中でしょうか?
四谷怪談は、長いお話ですが、面白い出し物ですよ。
同窓生との忘年会とダブルヘッダーですからね♪
楽しんでいらして下さい。^^

私は買い物は大嫌い。
何か無いかと?冷蔵庫や乾物の箱を探し回ります。(笑)

2015/12/04 09:28:35

PR







上部へ