メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の五大ニュース 

2015年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年も残すところ、一ヶ月を切った。
言い古された言葉だが、『光陰矢の如し』の感がある。
少し早い気もするが、今年の五大ニュースを纏めてみた。
いい年だったと思う。

(1)古典芸能に嵌まる
二月九日、国立演芸場で落語を観て以来、すっかり古典芸能に嵌まってしまった。
国立劇場と国立能楽堂の公演も含め、落語・歌舞伎・文楽・能楽(狂言・能)を観た回数は、今月の予定も合わせると、三十八回になる。
子供の頃から好きだった落語の他は、実演を観るのは初めてだ。
毎日が日曜日の身分になり、存分に楽しめるようになった。

(2)四回の国内旅行
三月は熱海(義母・義妹二人)と越後湯沢(物書き仲間)、七月は山形(学生時代の仲間)と岡山・鳥取・島根(上の義妹と下の義妹夫婦)へ行った。
短期の国内旅行ばかりだが、年間で四回になる。
どの旅行も、大いに楽しんだ。
そして、旅行ではないが、生家、妻の実家、息子の家には、何度泊まったか分からない。

(3)高校卒業五十周年記念パーティー
二月に新宿の京王プラザホテルで、同窓会を行った。
幹事の一員として手伝ったが、二百人を超える参加者に、苦労が報われた思いだった。
もっとも、準備会の後の飲み会は、楽しかった。
その縁で、今週末、中学の同窓生と忘年会がある。

(4)三回の七回忌
母(二月)、妻(八月)、義弟(十一月)の七回忌があった。
他に、親戚の三回忌が二つあった。
この歳になると、冠婚が減り葬祭が増えるのも、やむを得ない。
妻の十三回忌も、自分で出来るだろう。

(5)健康で一年
毎日、ブログを投稿するは、健康だからこそ出来る。
とはいえは、足の裏、膝、股関節、腰、肩、頭、痛い所だらけだ。
それでも、大した不自由もなく、一人暮らしを続けていられるのだから有り難い。
二ユース性からラストに選んだが、健康の重要度はトップだ。

   *****

写真
12月1日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

改めて、一年を振り返ると、楽しいことばかりでした。
法事を楽しいと言うのは語弊があります。
でも、身内との交流は充実したひと時です。

シニア・ナビで知り合った方々との交流は、年金生活を豊かなにしてくれました。
感謝感謝です。

2015/12/03 09:45:59

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

あちこち、痛いながらも、元気に過ごせたことに、感謝です。
数え年だと、あと数ヶ月で古希ですよ。

在り来たりの言葉ですが、「健康第一」です。

2015/12/03 09:32:46

新しい趣味と人の和

さん

おはようございます。

何といっても、トップは日本の古典芸能との出会いですね。
最早、生きがいになっているのでは?

それと、多くの人達との和に、私は感心しました。
色んな場面での、人との触れ合いは、きっと心を豊かにしてくれるでしょう。

あちこち、体に問題を抱えながらも、気にせず、毎日を楽しむ姿勢には頭が下がります。
私は飛び抜けて健康だったので、最近の不調に文句たらたら。(笑)

2015/12/03 08:35:22

今年一年

Reiさん

おはようございます。

今年一年、とても充実された年だったようですね。
何より健康第一です。

シニアになって、興味のあることを探すのは大変だと思いますが、GOKU兄さんの場合は、新しい趣味も加わって、来年も忙しくなりそうですね(^^♪

2015/12/03 07:40:33

PR







上部へ