メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

高齢免許 

2015年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

中途半端な距離に所用が出来て
車で出かける。
途中、
わき道から一時停止せず飛び出して来た
高齢者の車とぶつかりそうになる。
こっちをまったく見ていなかったので
予想はしてたけれど
初心者なら事故ってただろう。

気になるほど
中高年と女のドライバーが増え、
彼らの自分勝手な運転が煩わしい。

と言っても
自分も中高年で、
もうすぐ落ち葉マークだわ。

ブレーキとアクセルの踏み間違いや、
逆走などが連日報じられているけれど、
完全自動運転車社会になるには
まだまだ先のことだろうし、
毎年高齢者が増えるから、
それまで高齢事故の減ることは
ないのかも。

車がなければ生活できない、と
TVなどの取材で応えているが、
登校児童の列に突っ込んでも
その言い訳が通るのだろうか。

事故被害者が何人亡くなった、と
報道ではそれを中心に騒ぎたてるが、
目を向けなければならないのは
一生残る障害を与えられ、
その後の人生を過ごさなければならない
被害者なのでは。

被害者が子供なら
加害者である
高齢ドライバーより何倍も
苦しまなければならない人生を
送らなければならない。

保険で一件落着、とはいかないと
思うんだわさ。

運転免許は
1年ごとに実地試験で更新しなきゃ
事故は減らない、と思う。

何もそこまでしなくても…と
必ずそういう意見が出るが、
それなら、
事故に遭っても
しょうがないか、で
済ませるしかないじゃん。

マイナンバーカードが
免許証代わりになるなら
免許、返上しようかなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

昔はオイラも車が好きだったなあ。

週末の夜になると
東名や国道1号線を
京都まで飛ばしていたけれど
今では1時間以上の運転がキツイです。

あの頃はオートマじゃなかったのに
大したもんだ、と
若き自分をほめてやりたい。

2015/12/02 15:00:22

今度更新がきたら返納します

ハナコおばさんさん

これは大きな問題ですよね。
ワタクシ、一応免許証は今年更新しましたが、もう運転はやめました。
視力に自信がなくなりましたのでね。(^^;)
何かあってからでは、遅いから・・・。
でも、未練たらたらです。
車が好きだったので、運転している夢を見るくらい。
トシなんですねぇ。(:_;)ウゥゥ

2015/12/01 15:41:01

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ