メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

キルト展(国立劇場視聴室の続編) 

2015年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

蕎麦屋は、午前十一時半から始まる。
食べるのと移動の時間を考慮して、国立劇場視聴室は、午後一時から四時までの三時間予約した。
その後、この日のメインイベントであるキルト展は、午後四時集合に決まった。
更に、午後五時から近くの居酒屋を予約してくれた。
数日前、確認のメールが、キルトを出展するReiさんから届いた。
「少し遅れるけど、必ず出席します」と、返信した。
視聴室は、申し込んだより三十分ほど、早く終わらせるつもりだった。
ところが、いつの間にか、集合は五時だと思い込んでしまった。
単なる勘違いだと良いのだが。

当日の朝、キルト展の会場である、東京芸術劇場の場所を確認しておいた。
ビデオを観終え、まだ早いと思いながら、すぐに会場へ向かったのは、不幸中の幸いだった。
五階のギャラリーが、会場だ。
エレベーターを降りたとき、彩々さんからのLINEを受信した。
「何かありましたか?みんな揃っていますよ」
しばらく、自分の間違いに気が付かなかった。
遠くに、彩々さんが見えた。
パトさんと、SOYOさんも居た。
Reiさんの案内で、受付を済ませ、大急ぎで展示作品を観て回った。

今、炬燵カバーは、キルトを使っている。
キルト展の作品は、その延長線だと思っていた。
ところが、とんでもない。
絵画の場合、油絵具を使うのは、油絵とか油彩画と呼んでいる。
水彩絵具や、岩絵具もある。
山下清は、色紙を切って貼り付けた。
最近は、パソコンを使った電彩アートもある。
キルトは、布という絵具を使った、絵画と云える。
手芸ではなく、“絵画に分類されるべきもの”と、思った。

展示品を一通り観てから、Reiさんが“れつさん”を紹介してくれた。
五時十分前に会場を離れた。
飲み会の様子は、“れつさん”や、SOYOさんが書いているので、簡単に記す。
ニギスの頭と中骨を、取ってあげたのには訳がある。
初めてニギスを食べたのは、魚津にある割烹のカウンターだった。
店の大将が、「ニギスは、こうして食べるのが、一番美味しい」と、頭と中骨を取ってくれた。
棒状になったニギスを、頬張るのがいい。
金目鯛の兜煮を、取り分けたのも訳がある。
この種のものは、大勢で食べると、互いに遠慮して残ってしまうことが多い。
先ずは、身の部分を取り分けた。
皿の空き具合を見ながら、追加した。
食べっぷりの良い人には、再度、追加した。
勿論、段々、身の部分は少なくなり、骨が多くなって行く。
その結果、二皿あった兜煮は、綺麗に食べ切った。
(残った煮汁で大根を煮ると、美味しいのだが・・・)
という訳で、優しさからではなく、単に合理性を求めてのことだ。

待ち合わせの時間に遅れ、申し訳御座いませんでした。
お陰様で、楽しい一日を過ごしました。



   *****

写真
11月25日(水)の宴席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

金目鯛、美味しかったですね。
容器を持っていたら、煮汁を持ち帰りたかったです。

高知でも獲れるのでしょうが、日本海が多いです。
新潟、富山、石川などです。
魚津では、ニギスと呼んでいました。
他には、メギス、オキギス等とも云います。
キスの名前は付いていますが、むしろ鮭に近い魚です。
食べ方は、刺身、煮付け、塩焼、若干し、本干し等があります。

2015/11/27 13:21:33

ニギス

彩々さん

先日は大変お世話になりました。
吾喰楽さんのお蔭で、食べたかった金目の煮つけを
口にすることが出来ましたわ。
骨ごとかぶりつきました(笑)
美味しかったです。

それに、にぎすって初めて聞く魚名だったので
検索しました。
沖うるめの名で高知湾で捕れるんですね。
http://www.ojyako.com/okiurume.html#order

今が旬で油が乗っているとのこと。
購入してみます。

2015/11/27 12:55:32

れつさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

こちらこそ、呑兵衛にお付き合い頂き、有り難う御座います。

>初対面の、年上の殿方に・・

男性に対する性差別を感じます。(笑)
散々、食べたニギスですから、つい、手が出てしまいました。

ところで、SOYOさんと彩々さんは、Soさん、Saさんで区別できます。
れつさんとReiさんは、何れもReさんで区別できません。
すでに、皆さん、公表していますので、ニックネームをストレートに書きました。
ご了承ください。

2015/11/27 11:49:34

お世話になりました

れつさん

こんにちは。
 初対面の、年上の殿方に、お魚のとりわけなどしていただいて、両親はきっと「なんてことを!!!」と、嘆いていると思います。
 
 でも、本日のブログ、声を出して読み上げようかしら(笑)と。
 
 私、金目3回頂いたような・・・

2015/11/27 11:26:05

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

こちらこそ、お世話になりました。
昨日も池袋で乗り換えましたが、改札を出たのは終る5分前だったので、2度観るのは断念しました。
印象、大きく変わりましたよ。

Reiさんだけではありません。
でも、目玉がお好きとは、意外でした。

2015/11/27 10:02:49

魚奉行!?

Reiさん

キルト展に来ていただき、ありがとうございました。
パッチワークというものの印象が、少し変わりましたか?

そのあとの宴会では、お世話になりました。
私が金目鯛のお代わりをいただいたのは、食べっぷりがよかったのですね…(((^_^;)
私にとっては、久しぶりに楽しい皆さんとの酒宴でした。

2015/11/27 09:30:35

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

学生時代の友人と、夫婦で集まったことがあります。
待ち合わせ時間を1時間、間違えました。
40年前ぶりの間違いです。
ご心配をお掛けしました。

今回のニギス、全てオスでした。
大きくありませんが、白子が入っていましたよ。

2015/11/27 09:14:25

ちょっと心配しました

さん

おはようございます。

いつも定刻より前にいらっしゃるゴクさんが、かなり過ぎてもみえないから、皆で少し心配していました。
「落語の視聴に夢中だったのかしら?」
ゴクさんでも、こんなことがあるのですね。

ニギスや金目の煮つけを差配した訳、いかにも「吾喰楽、ここにあり」ですね!^^

2015/11/27 09:02:31

PR





上部へ