メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

浄土寺川ダムとたらたら山霊場 

2015年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 丸二日間家に閉じこもっていたので、今日は午後からは晴れの予想だということで
近場へドライブに。こんな近い処に、まだ行ったことのないダムがあったのだ。それにダムまでは広い舗装道路で「水芭蕉」温泉から7・8分だ。


 それに走り出すとすぐに「たらたら山霊場」と云う、初めて聞く霊水が出ている処
がある。曰く因縁は判らないが、興味をそそられる雰囲気だ。

 浄土寺川ダムは小さいもので、溜池みたいだが堰堤は高く、上流に貯砂ダムが連なっている。首の長めの鳥の群れが泳いでいたり、一斉に飛び立っていたりしていた。

 縦の白い帯は水が流れ落ちているものです。これから小水力発電装置を設置するための基礎工事が行われるらしい。


 ダムに流れ込むのは テアライ川だったか?どうでもいいですが、記憶力が心配。


 貯砂ダムと浄土寺川ダムを結ぶ魚道。
 周囲をちょっとウロつきました。林道をずーっと奥へ歩いて行きたい気分でした。

 たらたら山霊場の主神は、弁天白龍大神とありました。昔から地元の方々に見守られてきたのでしょう。遠くから霊水を汲みに来るそうです。

 この辺りは水があちこちから流れ出していて、水が豊富なのですね。






 地図を見たら、ここは大師山の北側の麓なのですね。大師山から三ツ頭山へは尾根
伝いに歩けますが、その北側に浄土寺川ダムがあるのです。ダムからの林道を上がると、法恩寺山の登山口近くの林道に出るのです。一度歩いてみたくなりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ