メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

私は晴れ女? 

2015年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪はまた、今日も雨模様です。

一昨日の月曜日、雨が続くなか、一日だけの小春日和の快晴に恵まれ、以前から予約していた、夜景を見る京都3大紅葉ハイライトツアーに行って来ました。

秋雨前線とやらで、この時期にしては、珍しいぐらい雨が続いていましたが、そして、今日も昨日も雨、雨・・
が、

しかし、月曜日だけは嘘のような快晴。

なんて、私達日頃の行いが良いのでしょう(笑)と言いながら・・・

難波から、バスに乗り、

床紅葉の実相院→鞍馬から叡山電鉄に乗り紅葉トンネル列車で宝ヶ池駅に→そしてハイライト高台寺で夜間ライトアップ拝観でした。

しかし、またまた思ったのです。どこもかしこも、観光資源化してと・・・・

叡山電鉄等は普通なら何でもないはずの鉄道なのに、夜だというのに、観光客で満員電車と化したのです(>_<)

何秒か電車内の電気が消され、車窓からもみじのライトアップを見るというのですが、

ぐ〜と後ろ向きになり、疲れる体制で・・・

葉が散っているもみじの木が多く、紅葉とまでは・・・

車内はすし詰め状態なので、感激の声より、不満の声のほうが多く聞こえてきました。

北政所ねねが豊臣秀吉を弔うために創建されたとされる、
高台寺では、私達は観光ツアーなので拝観料を買うのに並ばなくてもよかったのですが、一般客はそれこそ長蛇の列で・・・
拝観料買うのにも1時間待ちとか・・・びっくりです。

中に入れるのはいつになるのでしょう??
境内も深夜営業??
平日でこれなら、連休ともなれば・・・
おそろしいことになるのでは(@_@;)

しかし境内で行われている、3分ほどの、プロジェクションマッピング!は綺麗だったわ。

池に映る紅葉、風もなく水面が波立たないので幻想的で綺麗だった。


やたらと、急な路だが、竹林のライトアップも感動ものだったな〜。。

ここは、大満足(^_^.)


4時前に食べたツアーに付いている食事が、忍者のお店

店内暗くバイキングの内容も悪く、ぐちぐと言っていた私達も・・・

最後満足して帰途のバスに乗り込みました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ