メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

高島トレイルを少しだけ 

2015年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 16日(月)、一日中天気が好いのは今日だけみたいなので、行って来ました。
 往復10㎞ばかり歩く予定でしたが、思い込みが災いして、高島トレイルから道を
外れたため、トレイルを歩いた距離は往復6㎞程でしたが、まあ合計では10㎞位は
歩きました。

 行きたい場所には行けまして、そこでうろつきましたので、後はどの尾根を歩いて
も、同じような景色だと思いますし、初めての尾根を歩けたので満足ではありました。
 それに、歳をとると思い込みが、道案内の板切れが間違っていると思ってしまうの
だなと、間違った場所に戻って確かめて感じました。その思い込みとは、滋賀県側は
ずっと杉の植林で、福井県側は明るい自然林だと思っていて、そこまでは確かにそう
だったのです。

 このルートは8年前にカミさんと二人で間違いなく歩けたので、その頃は思い込み
もなく、標識やリボンに忠実に歩いたのでしょう。その時の紅葉やキラキラと輝くナ
メコが見たくて、今回やって来たのですが、前回と二日遅いだけですが、ナメコはほとんど見つかりませんでした。今年はまだ寒さが足りないのでしょうか。


 おにゅう峠 後ろに見える林の中へ進みます。


 今日はこの辺りを散策してみたかったのです。お腹が空いたら美味しいワインでも
飲みながら、なんてことはありませんけど。


 ここまで来たら、少し引き返さないといけないのです。p803


 小入谷や生杉へ向かう尾根から引き返しています。歩きやすい尾根です。


 トレイルの両側が切れ落ちている処です。私はこの左側を恐る恐るです。


 カミさんも無事通過、帰りはおにゅう峠までの登りがなかなかなんです。

 軌跡を録るロガーによるものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ