メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“俺の○○”から立ち席が消えた 

2015年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

いくら美味しいからといって、わざわざ根津まで蕎麦を食べに行くことはしない。
何かの用事と、抱き合わせてのことだ。
十月二十六日は、半年前から二人の義妹と飲み会が決まっていた。
前日、下の義妹から「予約が取れた」と、連絡があった。
“俺の○○”という、立ち食いながら本格的な料理を、格安で食べさせてくれる店だ。
立ち食い席は予約を受け付けないが、数の少ない椅子席を予約できた。
前日にもかかわらず、予約できたことに驚いたが、当日、その訳が判った。
イタリアン、和食、蕎麦を扱う店に行ったことがある。
今回は、初めての“やきとり”だ。

五時の予約だったが、三十分早く着いた。
四時開店の店だから大丈夫だろうと、入ることにした。
店内に入ると立ち席がなく、椅子席ばかりだった。
席を用意するのに、少し待たされた。
その間、別のスタッフに立ち席がなくなった理由を訊いてみた。
「立ち席の需要が減った」と、いうのだ。
ブームは、終ったらしい。
多くの店から立ち席が消え、店前の行列も減ったようだ。
それでも、銀座や新橋の一部の店では、今でも立ち席が人気らしい。

鶏、マグロ、豚の串焼きを頼んだ。
どれも、大きな串だった。
刺身の盛り合わせを頼んだ。
九点盛り(サンマ・サーモン・タコ・赤身マグロ・カンパチ・ホタテ・中トロ・ボタンエビ・マダイ)が、千円を下回った。
安くて、美味しくて、ボリュームがある料理は健在だった。
問題は、酒がやや高いことだ。
生ビールで乾杯してから、獺祭(スパークリング)、苗場山(純米吟醸)、ばくれん(超辛口吟醸)を飲み比べた。
あっという間に、二時間がすぎた。
この店は、予約の有無にかかわらず、二時間制なのだ。

満席の店内を出た。
まだ、七時だ。
腹は満たされているが、まだ、飲み足りない。
駅に向かう途中で、均一料金の居酒屋へ入った。
何と、酒とつまみの全てが、二百八十円だ。
コストの違いを、量で加減している。
飲み慣れた、芋焼酎を飲み続けた。
二次会で、飲みながらお喋りをするのには、最適な店だ。
立ち席の件や二百八十円均一など、飲食業界も生き残るために工夫している。

   *****

写真
10月26日(月)の宴席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

店へ入ったとき、先客は1組でした。
ところが、帰るときは満席です。
良いタイミングでした。

でも、7時では帰りたくないですよね。

2015/10/28 11:57:30

お値打ち料理は

寅年ヨッシーさん

予約して夕方の5時前にお店に入ってこそ
ゆっくり堪能できるのですね。
サラリーマンとの時間差攻撃参考になりました。

義妹様たちと良い関係なんですねぇ。

2015/10/28 11:23:50

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この店は、料理は薄利多売、酒で儲けるのが方針だとか。
何処かの物書きさんは別として、長居すると飲食のペースが落ちます。
ですから、この店は2時間制です。
時間が近づくと、「ラストオーダーです」と、云われてしまいます。

2015/10/28 09:07:37

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

微発泡の日本酒ならスーパーにもありますが、あまり好きではありません。
でも、獺祭は別です。
美味しいです。
飲むのは二回目ですが、和食だけでなく洋食にも合います。

この中で、秋刀魚が一番新鮮でした。
さすが、目が高い。

2015/10/28 09:00:48

個性が

さん

おはようございます。

凄く安くて、新鮮で、これは混むはずです。
でも、スタンドだから実現した安さかな?(椅子席だと、入る客数が減るし、ロスも出る)と思っていたので、椅子席が定着して、じわりじわりと値が上がるかも?

梯子で違った雰囲気を楽しむのも、また乙なものですね。^^
客はよいけれど、経営者は大変だ〜!

2015/10/28 09:00:38

ヘェ・・・

パトラッシュさん

と驚いたこと。
1、「スパークリング獺祭」なんてのがあるのですね。

2、九点盛りの刺身が、千円弱?
  うーん・・・
  しかもこの秋刀魚、目玉が黒い。(つまり新鮮)

結論、こりゃ、一度行ってみなけりゃ・・・

2015/10/28 08:47:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

椅子席は予約できますが、席料が掛ります。

日本でも、蕎麦、寿司、コーヒ、酒屋の店頭などで、立ち席がありますね。
ところが、本格的な料理で、それを始めました。
安くフォアグラやステーキを食べられるので、人気が出ましたが、ブームは下火になったようです。

2015/10/28 08:45:20

立ち席

喜美さん

フランスで主人の友達と
立ち席で珈琲飲んだの 
あちらの椅子開いているわと言うと
その方 奥さん疲れていますかと
いいえ元気です 立ち席は安いのですと 初めて知りました
日本ではどうなんですか?

2015/10/28 08:35:21

PR





上部へ