メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲んで食べて歩いた旅(3) 

2015年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

SOYOKAZE家に着くと、先に着いていたSAさんが、Pさんと私を迎えてくれた。
歩いているとき、さほどでなかった汗が噴き出した。
顔の汗を拭いていると、すかさずSOさんがビールを出してくれ、先ずは三人で乾杯。
真っ昼間だというのに、誰一人遠慮することなく、ご馳走になった。
勿論、これから温泉へ行くので、車を運転するSOさんは飲まない。

温泉から戻ると、今度は四人で乾杯。
この家に入るとき、先ずはビールということらしい。
ビールを飲みながら、宴席の支度を手伝った。
仕度といっても、下準備は済んでいたから、ほとんど並べるだけのことだ。
直ぐに食卓は整った。
今回、宴席の主役は海鮮寄せ鍋だ。
後に知ったことだが、金沢の料亭から取り寄せた割烹の味だから、その美味しさは想像できるだろう。

美味い酒に、美味い肴、そして友との会話と、三拍子が揃っている。
どんどん、酒は進んだ。
獺祭(清酒)が空き、白州(ウイスキー)に替わった。
飲みすぎに用心し、麦焼酎のロックにした。
ウイスキーも好きだけど、ついつい、ガブ飲みしてしまうので、飲まないようにしている。
この後、記憶の空白がある。
決して、酔いつぶれた訳ではない。
この日は、早朝の三時半に起きた。
日頃は、九時頃に寝ることが多い私だ。
その上、帰らなくてもよい。
眠くなっても、不思議ではない。

翌朝は、すっきりと目が覚めた。
誰も二日酔いしている様子はない。
パンと牛乳とハムサラダの朝餉を、残さず食べた。
皆さん、食欲旺盛だ。
前日のような青空ではないが、歩くのには、かえって好都合かも知れない。
武蔵五日市駅まで、快調に歩いた。

午前十時三十分、昭和記念公園に着いた。
先ずは、お目当てのコスモスの丘へ向かったが、花の盛りはすぎていた。
黄花コスモスが、かろうじて、見頃といった感じだ。
日本庭園の紅葉は、素晴らしかった。
この先、もっと紅くなるだろうが、それでも、見事な紅葉だ。
SAさんが二人連れのご婦人に頼んで、紅葉の前で、四人が揃った写真を撮ってもらった。
そしたら、台湾から来た方だという。
盆栽園もいい。
一時期、サツキ盆栽に夢中になったことを思い出した。
幼稚園に入園する前の息子に、盆栽の頂点の枝を折られてしまった。
以来、盆栽を止めた。

三時間、みっちり歩いた。
それも速足だ。
膝や股関節が悪いのに、これだけ歩けた。
疲れは感じなかったが、股関節に違和感を覚え始めた頃、立川に着いた。
寿司屋で遅い昼餉を食べた。
そして飲んだ。
もう少し経つと、行きつけの居酒屋が開く時間になる。
「行こう!」と誘われたら、断る自信はない。
丁度良い電車があったので、先手必勝ではないが、お開きを提案した。

復路は、立川⇒拝島⇒高麗川⇒小川町⇒鉢形と、乗り換え回数こそ往路と同じだが、距離はかなり短い。
高麗川で、高崎行きの折り返し電車の出発を待っていたときのことだ。
駅員に手を引かれ乗車した目の不自由なご婦人が、前の席に座った。
最近、駅や車内で車椅子や目の不自由な方を見掛けることが多いように感じる。
それだけ、社会のバリアフリー化が進み、障害を持った方が、活動しやすくなったのだろうか。
いや、自身が加齢と共に、この種のことに関心が深くなったのかも知れない。
この二日間、こんなに飲んで、こんなに食べ、こんなに歩けるのだから、まだまだ私は大丈夫だ。

 完

   *****

写真
昭和記念公園(10月23日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今朝は冷えましたね。
起きたときのリビングは、12℃でした。
この秋、一番の寒さです。

飲む、食べる、歩くは、大丈夫です。
日頃、早寝早起の生活なので、夜更かしが駄目になりました。

2015/10/26 08:08:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

師匠は、東海道、中山道、四国お遍路を、歩き通した方です。
改めて、その健脚ぶりに驚きました。
そして、白州を飲み切ったことにも。

2015/10/26 08:00:56

同感です!

彩々さん

お早うさん・SUN!

天候にも恵まれ、まぁ〜よく食べ、よく飲み、よく歩き、
でしたね。
私も週一で社交ダンスでステップを踏んでいるせいか
信じられないほど、全く足も大丈夫でした。
(でも足が太くなるかも!?)

夫々が(特に私とゴクさん)自信を付けた旅でした。

2015/10/26 08:00:51

お疲れ様でした

さん

おはようございます。

師匠が余りにも健脚なので、ゴクさんとSaさんが心配でしたが、後遺症もなくてよかったです。

本当に、よく食べ、呑み、歩きましたね。
同世代の中で自慢できると思いますよ。
気の合う仲間との時間の楽しさを、改めて感じた二日間でした。

2015/10/26 07:50:10

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

翌日、筋肉痛はありませんでした。
多分、皆さんも同じったと思います。
健康の有り難さを、感じた旅でもあります。

2015/10/26 07:13:33

楽しい旅

Reiさん

おはようございます。
楽しい旅でしたね。
よく食べ、よく飲み、よく歩き…
皆さん、まだまだ若いですね!!

2015/10/26 07:08:58

PR





上部へ