メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

敦賀を散策 

2015年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 好い天気が続くし、散歩も健康の森ばかりではと、今日はご近所とは言えないかも
知れないが、高速を使わないで敦賀へ行ってきました。10月14日敦賀赤レンガリニューアルオープンとありましたので、どんなものかと敦賀にしたのです。

 100年の歴史がここにあるそうです。レンガの倉庫がレストラン館やジオラマ館となったのです。ジオラマ館は「古き良き国際都市敦賀の街並みを再現したノスタルジオラマ」とありました。



 上の写真は一部ですけど、なかなか精巧にできています。ジオラマ館は入館料が
大人一人400円と高めです。模型運転体験は一回3分100円とありました。誰もする
人はいませんでしたね。

 一休みしようとレストラン館の「赤れんがcafe」で、れんがタルトと飲み物セット
500円(+税)を注文しました。タルトが小さい感じがしました。


 次にレンガ倉庫からすぐ近くの「人道の港 敦賀ムゼウム」へ行きました。

 杉原千畝の「命のビザ」を手に、ユダヤ人難民約6000人が敦賀港に上陸したこと
や、その20年前にはポーランド孤児が日本赤十字社の救助により、763人が敦賀港に
無事上陸したこと等々を伝える資料館(ポーランド語でムゼウム)です。
 2006年に放映された8分のテレビ番組を見ましたが、感動しました。平和が大切で
すね。

 次は、先日蠅帽子峠へ行ったと云うこともあって、武田耕雲斎等のお墓を訪れてみ
ました。耕雲斎以下353名が斬首されたとあります。むごいことをするものですね。




 コンビニで買い物をして、気比の松原で遅い昼食としました。


 それから物好きにも、晴明神社を探して行って来たのです。あの安倍の晴明です。




 それから中池見湿地をぶらつきました。今時は花も少ないしトンボ等もまれと云う
感じですけど、こういう時期もありますよね。



 今日月曜日はビジターセンターも休みでした。向かいに見えるのは古民家です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ