メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

夢の料理 

2015年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

白い洋皿に、正方形のクラッカーを並べた。
その上に、オリーブ油とバルサミコ酢を使った、マグロのカルパッチョを置いていった。
更に、庭から取って来た青紫蘇を、ちぎって散らした。
ところが、カルパッチョが熱くもないのに、青紫蘇は黒く変色してしまった。
不思議に思ったが、やむを得ないので、水菜の葉先に替えた。
これで、見た目は、ばっちり決まった。
食べようと思ったら、目が覚めた。

昨夜は九時少し前に寝た。
熟睡した感はあるが、三時に目が覚めてしまった。
枕元にあった、駅で入手した北陸の観光ガイドを見ていたら、また、眠ってしまった。
その間に、見た夢である。
息子たちが来たとき、生ハムとクリームチーズを使った、カナッペは作ったことがある。
カルパッチョを使ったことはない。
最近、カルパッチョなら、ビンナガマグロ、イナダ、タコで作っている。
青紫蘇の変色は、茄子の和風マリネで経験している。
その時は、新しい青紫蘇に替えた。

料理を作っている夢を見たのは、あまり記憶にない。
過去の経験が、少しずつ取り入れられているようである。
夢を解析すると、深層心理が判るそうだ。
自分なりに考えてみた。
登場人物は自分だけで、他には誰も出てこない。
ただ、料理は、とても一人で食べられる量ではない。
ということは、おもてなしの仕度をしていたのかも知れない。
最近だと、五月と八月に、息子家族が来ただけである。
他に誰か、来てくれるのを待っているのだろうか。

   *****

写真
9月25日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

シシーマニアさんが、音楽の夢を見るのは、私の会社の夢と同じ意味合いなんでしょうね。

会社の夢は、登場人物からすると、30年以上も前のことです。
家族の夢は、滅多に見ません。
母親、妻、義妹が、たまに登場します。
父親や兄の夢は、記憶にありません。
何故か、女性ばかりですね。

現在の友人の夢は、現時点、全く見ません。

2015/09/26 10:25:20

時差がある気がしませんか

シシーマニアさん

私が最もよく見る夢は、「演奏会が間もなく始まるのに、全然暗譜ができていない」
どうやら一番気になるのが、暗譜の様です。
ドレスが到着していない夢も多いです。
日常的な夢では、20年くらいの時差があって、子供たちが家族として出てきたのはこの10年位。それまでは家族として登場するのは自分の両親や兄弟でした。

2015/09/26 10:12:39

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

やはり、そうですかね〜

クラッカーの穴から、汁が垂れそうですね。
カナッペは、在り来たりですが、クリームチーズと生ハムが好きです。
息子たちが来ると、必ずお代わりします。

2015/09/26 09:39:49

喜んで押しかけますよ(笑)

さん

おはようございます。

それは、潜在意識で、誰か招きたいと思っているのです。(笑)

クラッカーの上にカルパッチョは、何だかクラッカーが湿ってしまいそうでイマイチですが、別々なら、是非頂きたいですね〜

このブログを読んで、お客が押し寄せて、今度は悲鳴をあげる夢をみて、うなされないで下さい。(笑)

2015/09/26 09:32:25

PR





上部へ