メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

森小夜子人形展 

2015年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

心の翼をひろげて
 
   
会 期: 2015年9月16日(水)〜22日(火) 
             AM10:00〜PM8:00 (最終日は5時閉場)
会 場: 大丸京都店6階 美術画廊


家を出るときは小雨でした。
烏丸で降りて京都大丸に先生の人形展を見に行きます。

本当は水曜のクラスの方々と見たかったのですが、ピアノのお稽古の為に
木曜日になりましたが沢山の方が見に来ていらっしゃいました。

お人形を見ていると森小夜子先生が話しかけて下さって、
人形の来ている服は藍染の着物の古布を工夫されて継ぎ合わせ
細やかなレースがふんだんに使われてシックな色合いにまとめています。

お人形が持っている植物は先生のお宅の庭のもの。
左のお人形は木蓮の種と早くも用意された来年の蕾です。

かよちゃんのお気に入りの右側のお人形 ホトトギス?
お顔をじっくり見なかったわー残念(汗)

私はこの子が気に入ったわ。


色合いがシック
 
宮崎から人形展を見に来られた方が、その方ご自身がお人形のように素敵!
先生のスーパー魔女ぶりがお元気に発揮されていて
先生のご主人・妹さんや水曜のMさんにも会えてお話できて何よりでした。

お昼は久しぶりに錦市場に近いところに足を運びます。
町家を改装したうなぎの寝床の奥まった場所にあります。

もう何年も行ってませんでしたが、賑わっているところと美味しさには
変わりありませんでした。
が、お店の方が人数が減って前はいなかった女性。
客層はサラリーマンが断然多かったのが、今回は一般の方ばかりです。

錦市場を通ります。
錦市場は400年前にできたそうで

江戸時代に八百屋さんであった伊藤若冲の絵が市場に沢山展示してありました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ