メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

国勢調査始まる 

2015年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
 今年は国勢調査の年です。
5年前は調査員の任命を受け、何回も収集に通ったり、結構苦労した事を思い出しています。
今回からオンライン回答の利用が始まり、紙の調査票の配布、回収に先行して「オンライン調査先行方式」が導入されています。数日前、調査員の方が見え、IDとパスワードが記載されている依頼書類を渡されました。
ネット回答は20日まで。
ネットで回答がなかった世帯には26日から紙の調査票を配布するそうです。
調査員の方に何回も足を運んでもらわなくていいように我が家はネット回答をしました。
「えっこれでもう終わりなの?」それほど簡単に済んでしまいましたよ。
5年前は調査の内容ももっと複雑だったような気がするんだけれどなあ…。
後はセキュリティーがしっかりしていることを願うばかりです。
この10月には住民票のある市区町村から通知がきて、2016年1月以降、は「マイナンバー制」の実施が決まっていいるようですが、まだ多くの自治体が対応にあたふたしているということです。
大丈夫でしょうか?
住基ネットの導入の時にも、一般にあまり浸透しないうちにうやむやになってしまいましたよね。
問題点が多いのだったらあまり急がず、きちんとしてからでも遅くないのではないかと思うのは私だけでしょうか。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ