メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

お米の保存 

2015年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





お米を買ったら、日々使うものだから身近に置いておきたいですが、皆さんはどこに置いていますか?
米びつをその都度空にし、毎回内部をこまめに掃除してから、新しいお米を入れればいいのでしょうが、面倒くさい!
この夏少し味を悪くしてしまいました。
湿気が大の苦手のお米。
湿気が高くなりがちな台所の水回り周辺に置いておくと、お米が湿気を吸収してカビの原因になったり、空気に触れることで酸化による味の劣化が進んでしまうといわれます。
光や熱もお米の天敵。
直射日光が当たる場所や、レンジなど熱をもつ家電のそばで保存するのも避けたいと・・・。
「あそこもダメ、ここもダメと言われたら、どこに保存すればいいのよ!」
最強の環境が整っている場所、それは「冷蔵庫の野菜室」なんですって!
フタができるプラスチック容器や、チャック付ビニールパックでガードするのが良いらしいです。
ペットボトルも空気を遮断できるのでお勧めだそうです。
そんな事、知っててもうとっくにやっていましたか?
安いからと、一度に大量に購入しては駄目ですね。
大きな冷蔵庫でも買わないと…。
ちなみに残ったご飯は温かいうちに薄くラップに包むか密閉容易に入れ、すぐ冷凍室に入れるのがポイントだそうです。
冷めてからだとβー澱粉が老化して味が落ちてしまうという事。これも反省です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ