メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

スポーツの秋 

2015年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
夜中に無意識に布団をかけています。あっという間にもう秋ですね。季節の変わり目は日々の気温差によって抵抗力が落ちる時期で、体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」
そんな中、「のんびりビールを飲みながらスポーツ観戦が最高!」という人が半数とか。
そんな人に 運動をしない理由を聞くと
1 忙しくて運動をする時間がない  35.5%2 意志が弱く、長続きしない  30.7%3 疲れるだけで楽しいと感じない  25.1%4 運動音痴のためスポーツができない 17.5%5 汗をかく、暑いのが苦手           15.2%
運動が健康に良いことを自覚していても、なかなか習慣化できないという方も多いようです。私はスポーツ観戦より、もちろんするのが好きな「実践派」。
「健康・体力維持」を目的に週に一度以上運動をしているという高齢者が全体の70パーセントと過半数を占めているそうです。
むしろ若い人よりも多いのでしょう。
運動会の時期です。
疲れても頑張れば動ける?
いやいや多少の無理がきくのは若い時のこと。
シニア世代には体への負担も多く、事故の心配も出てきます。
地域の運動会が20日にありますが、毎年同じ競技を依頼されても年々歳とるばかり、走る競技にはちょっと不安を感じている私です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ