メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨にも負けず風にも負けず 

2015年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回の台風は、発生から上陸まで、とにかく速かった。
知多半島に上陸した9月9日は、重陽の節句でもあり、飲み会の日でもあった。
盃に菊の花弁を浮かべ、風流に飲もうというのである。
ちょうど、その日に台風が来た。

飲み会の前日、Pさんからメールが届いた。
台風を心配しているのかと思ったが、違っていた。
飲み会の実施を前提にした内容だった。
当日の朝、もう一人の参加者である、Soさんからメールが届いた。
日頃、手厳しい姉弟子だが、さすがに女性である。
遠路、立川まで出る私を気遣ってのことだ。
「大して、雨は降っていないから大丈夫」と、
返信した。

家を出るときは、小降りだった。
丁度、中ほどまで行くと、雨は強くなった。
先日の雨では、ズボンの膝から下が濡れた。
今回は、腿から下である。
でも、靴は、防水スプレーをしたから大丈夫だ。
立川に着いたら、土砂降りである。
ところが、駅ビルで時間をつぶし、定刻、会場の居酒屋へ向かうときは、青空が見えて来た。

今回、SaさんとRさんは、先約があり欠席した。
宴たけなわのとき、SaさんからLINEが届いた。
台風で予定が中止になり、一人寂しく飲んでいるという。
Pさんは、出がけに奥さんから、「台風が来ているのに、出かけるんですか」と、云われたらしい。
雨にも、風にも、負けなかったからこそ、楽しいひと時を過ごすことができた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日も、あちこちで、激しい雨が降っています。
東武東上線も、遅れが出ているようです。

前の晩、9時に寝たのが失敗でした。
朝、4時に起きてしまいました。
次回の飲み会は、朝寝坊するように頑張ります。

2015/09/10 14:44:50

お疲れ様でした

さん

こんにちは。

ゴクさんのお地蔵さま、可愛いのですが、何で8時に寝ちゃうの〜(笑)
真面目で、穏やかで、早寝早起きも結構なことだけれど、程々にね。(笑)
でも、そんな我々の仲間一番の律儀で優しい性格、いつもからかっているけど、素敵だと思っています。

今度は、前の晩に寝だめして臨んで下さい。
お疲れ様でした。m(__)m

2015/09/10 14:34:14

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

酔いつぶれる訳ではありませんが、時々、寝てしまいます。
腰を伸ばして寝る姿が、お地蔵さんに似ているらしいのです。
勿論、私は見たことはありません。

いつか、東京にいらっしゃることは、ないのですか?

2015/09/10 13:02:22

言い得て妙、ですね

シシーマニアさん

素晴らしいシニアライフですね。
良きお仲間あってこそ、ですが・・。
遠隔地在住でよかったなあ、と嫉妬深い私は思ったりもしました。あまりにも楽しそうで・・。
SOYOKAZEさんが、吾喰楽さんを「お地蔵さん」と表現してらしたけれど、文章は人を現しますね。
実に、言い得て妙、とお会いしてもいないのに思いました。

2015/09/10 12:51:27

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日も、ところにより、激しい雨が降っているようですね。

お孫さん、大変ですね。
時間に間に合っていると良いのですが。

2015/09/10 12:43:43

相変わらず楽しそう

喜美さん

皆さんの団結 お酒に対して執着
雨にもめげず風にもめげずね

私は唯心配の一日でした孫が山形に
行くはずが山形上空を何回も廻り
羽田に戻り今朝の便は満員で入れず
夜10時ごろから車で出かけ 道も難儀
宇都宮で泊まり朝山形に向かったそうです今朝10時までに先生とお会いしなければならないらしく とんだ日でした

2015/09/10 10:22:27

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

予定が中止になり、残念でしたね。
次回は余裕をもって計画しますから、是非、参加してください。

居酒屋さん、大繁盛でしたよ。

2015/09/10 08:28:58

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電車が止まらない限り大丈夫だと思いました。
でも、青空まで見えるとは、思いませんでした。
これも、日ごろの行いでしょう。(笑)

2015/09/10 08:22:56

虹の太鼓橋

彩々さん

みんなが集まっている時間に
空を見上げるとなだらかな大きな
虹が掛かっていました。
それに乗って滑っていけばお店の
前に着きそうな虹でした。

雨台風も絶大なパワーの持ち主である
お三方の気迫に追いやられましたね!
夫々、パワー注入(お酒)して
また頑張そうです。

2015/09/10 08:10:33

青空!

Reiさん

おはようございます。

昨日のような日に青空なんて信じられません。
日ごろの行いがいいんですね。
こちらはずっと雨に降られましたよ(>_<)

お刺身の盛り合わせに、杯に菊の花・・・風流ですね。

2015/09/10 07:55:41

PR





上部へ