メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自然の脅威 

2015年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回の台風は、いわゆる雨台風で、各地に酷い爪跡を残した。
中でも、鬼怒川の氾濫による被害は、自然の脅威を再認識させられた。
被害に遭われた方に、心からお見舞いを申し上げる。
また、被災者の救助にあたった、関係者の努力に敬意を表したい。

ヘリコプターで救助された直後、家が流された。
また、電柱にしがみついて救助を待つ男性が、ヘリコプターで釣り上げられた。
その様子を見ていて、目頭が熱くなった。
激しい雨の区域は北へ向かい、まだまだ安心できる状態ではない。
該当する地域の被害が、少ないことを祈っている。

   *****

写真
9月11日(金)6時30分撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠遊人さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

あんなに酷いことになっているとは、知りませんでした。
何気なくテレビをつけて、釘付けになりました。

今日は、宮城の川が氾濫しました。
自然の前には、人間は無力です。
もっと、謙虚にならないといけませんね。

2015/09/11 12:28:15

ほんとに恐ろしい

さん

テレビで鬼怒川の決壊をみて唖然としました。
家のベランダから手を振り助けを呼ぶ者、その必死さが痛いほど伝わってきました。

我が身に降りかかった状況だったらと恐ろしくなりました。

自然を甘く見てはいけませんね。災害への備えと迅速な判断が後々響きますね。

2015/09/11 12:05:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は洗濯機が活躍しています。
室内干しで生乾きの洗濯物も、外へ干しました。

本当に明日は我が身です。
「台風なのに、わざわざ飲みに行くから、こんなことに」、なんてこともあり得ますね。

前回の東京オリンピックのポスターは、私の高校の大先輩の作品なんですよ。

2015/09/11 11:49:39

オリンピックも良いけれど

彩々さん

スッキリ晴れ被害が無かった
私たちは洗濯、掃除と家事に
勤しめたけれど、昨日に続き
今日も宮城県の渋井川の堤防が
決壊したと、
県内は特別警報地域となってますね。
被害地で生活されている方は
気の毒です。
しかし、明日は我が身かもしれません。

オリンピックのロゴマーク云々に
お金を掛ける前に、今なお続く3.11の
災害対策費に…
今回、今後も続くであろう災害対策に
切り替えるのが先決でしょう。

オリンピックロゴマークなんて前の桜の
デザインのほうが良いと思います。

2015/09/11 10:37:52

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

内科の定期通院日で、総合病院の待合室からです。

昨日の午後は、テレビニュースに釘付けになりました。
ブログで触れませんでしたが、優先順位の的確さも重要ですよね。

2015/09/11 08:30:30

同じ気持ちです

さん

おはようございます。

私も、テレビを見て、我が目を疑いました。
一面の茶色く濁った水に車が飲まれ、家が流され、ヘリコプターによる救助。
災害時に、医療チームが緊急度を知らせるトリアージをするように、的確に要救助者の優先順位を決め、助ける姿には感動しました。

ヘリの起こす風は半端ではありません。
入院中、屋上に降りるヘリを見て、その凄まじい風に驚きました。
その中での作業です。
凄い事です。

一日も早い復興をお祈りすると共に、自分に何ができるか、考えたいと思っています。

2015/09/11 08:22:10

PR







上部へ