メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

新・お掃除面談の事。 

2015年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

う本日は午後から、一件の面談予定が入っています。…先月、とある一身上の都合にて、やむ無く辞められる運びとなってしまったTさんの次に我が家の掃除のお仕事を引き継いで下さる方をお願いする事を依頼していたのですが、この程めでたく見付けて頂く事が叶いまして、依頼先のシルバー人材へ新規登録されたばかりの若手新人でいらっしゃる女性の方が引き受けて下さるに当たってこの日、お互い顔合わせ的な面談をするに至りました今となってはスッカリ数少なき出来事と成り下がってしまったのですが…この家をご訪問下さり、且つ初めてお会いする方との面談なので流石に家を少し片付けたりした方がいいんだろうな〜と思いながらも何故か襲い来る睡魔に負けてしまい、ついつい午前中はガッツリと寝てしまった私…故に何も出来ませんでした即席で邪魔なものを何処かにどかすだけ〜。ソレ単に人が座れて話すのに差し支えない程度にスペースを開けてるだけだろオマエ的な、物凄くお粗末なアン おもてなし的整理を雑〜に済ませた様な状態で、お二人の訪問の時間が来るのを待っておりました。そして、時間より少し早めの頃にコーディネーターの方とご一緒にHさんがみえました。お話ししてみると、とっても感じ良くって良さげな人印象の女性で、とても安心しました気付けば長年勤めて下さっていて気心も知れて、非常に慣れ親しんだTさんが辞められてしまい、その次の方がもし中々見付からなかったらどうしよう…だとか、コーディネーターさんに無理矢理に頼み込まれて渋々みたいな感じで引受ける事となり、数回通ってはみたものの、ヤッパリ出来そうにないんで辞めますみたくなったらどうしよう〜とか、色々な事を一人でクヨクヨと考えては不安に陥っていたりしましたが、コレでひとまず一安心です。どうかどうか、続けて頂けます様に…そして、今回の新たな方捜しに奔走して下さって思っていたよりは意外とwしっかりした仕事をして見せて下さった事で第一印象の頃に比べて遥かに株の上がったシルバー人材の3代目男性コーディネーターさんでしたが、やはり初代に担当して下さった女性コーディネーターさんとは仕事っぷりが落ちるなと思える部分も所々にありまして、見付けて下さった事に感謝をしながらも、詰めの甘さを感じます。いつの時代も、なんでしょうか?仕事で関わり、対面する人に対して痒いところに手の届く様な仕事をこなせる人ってあまり居なくて、貴重なんだな〜とシミジミと思ってみたり。プライベートだったら仕方なくても、仕事になるとなるべく落ち度のない様に全力で邁進するのが対価に対する義務というか、勤めなんじゃないだろうかと考えてしまうのは私だけなんでしょうか。この仕事なんだからココは、こうすればいいんじゃないのかな〜と、色々神経質に感じてしまう為、ソレが成されていないと気になってしまい、何とも言えない居心地の悪さを感じてしまう。ホントに私は いじましくて厄介な性格ですハァ。疲れるな〜ココでは、Hさんが新たに働いて下さる上で今後のシフトについて最初だけ、イレギュラーな入り方になってしまう事に関しての気になるポイントを発見一過性の事である為、その人にとって特に重要視する必要が無いとゆ〜考えがベースにあるのか、その場の口頭発言だけでサラッと済まされてしまう事が多いのが私としては、とても気になるのです。どんな小さな事であれ、済んでしまえば忘れてしまっても大丈夫だからみたいな感じで軽く考えるだけで流してしまう事で、後々に影響して釈然としない気持ちになるのって、仕事としては果たして、どうなんだろう…初代のコーディネーターの方は、成立案件での必要決定事項を書面にしたものを私にも下さっていましたが、この方は口頭で全てを済ませてしまうので、Hさんのお名前すら、こちらが最初の自己紹介でHさんの口からお名前を言われた時にちゃんと覚えておかないといけなかったので、困りました最近の私…。真剣に痴呆を疑いたくなる程に頭の状態がヤバイんですシッカリした頭で、シッカリとポイントを押さえた聞き方が出来る様なデキる人間だったら苦労は無いんでしょうけど、私は違います。ダメ人間で、能力低々ピュ〜な恐るべきトリ頭の持ち主。。。一回口で説明されただけで全てをキッチリ把握して記憶するなんて…そんな芸当、出来ないんですよ。IQ高きキャリアウーマンなら出来るのかも知れない。でも、私はそうじゃない。つか、一般家庭で依頼する立場の人なんて、そうじゃない人も多いんじゃね?的な。初期のシフトのスケジュールだってさ、この日は新人研修があるから、来られないので…と言われた日は特別だから、私の頭でもその特徴的なキーワードのインパクトで何とか記憶に引っ掛けて覚えていられる事が出来そうなんだけど、他の何でもない日で、コノ日とコノ日は、Hさんのスケジュールが調整出来ていないのでお休みで。とタダ口だけで言われても、ふんふん…と何となく聞き流してしまう。この場合での、私の思考パターンは、こうでした。この場で日程をキッチリ覚えていなくても、最初の日さえ把握しておけば後で実際Hさんがウチに仕事へいらした時にその都度確認すればイイよね〜と思い、ふと、無意識にTさんが来て下さっていた頃の暗黙の了解的なパターンに勝手に当て嵌めて思考していたのです。この時の、私の落ち度。新たに出会ったマダ未知なるHさんの場合には、また新たなパターンがあるかも知れなかったとゆ〜予測へ考え至らなかった事なんです。で、メモする事を怠ってしまい、耳で聞き流した状態でそのまま過ごしてしまった…後で凄く思ったのですが、シフトの日程把握は大事ですよ。イレギュラーになるなら尚更の事。実際人間がスケジュールに沿って動くのですから、その事を思い至らなくてはならなかった訳です。コーディネーターさんも、ソコは改めて念押しするとか、メモをくれるとか、素人同士を繋ぐプロなら、やるべき事があったんじゃないの?と思うのは私の望み過ぎなのだろうかTさんの頃は、初期こそ個人情報が守られており、私がTさんに何かを伝えたいと思った時には、人材派遣的な運営形態ですので、シルバー人材センターに連絡して担当コーディネーターさんを介して連絡事項を伝えて貰う形を取っていました。が、年数を重ねる事で面倒になったのか何なのか、ある時、Tさんの連絡先を書面にしたものを頂きまして、それ以来、直接電話連絡をして変更を伝えたり、個人的に年賀状を出させて頂いたりする様な事になったりもしていました。そして私はそんな状況にスッカリと慣れてしまっていたので、改めて個人情報の関係で私がHさんに伝えたい事がある時はシルバー人材を再び介してお願いしますと言われると、今更またなのか…とぶっちゃけ思ってしまったのです基本、土日が休みな会社なので緊急時にHさんに連絡を取りたい時がもどかしい思いをするのかな、とか、担当者不在時に折り返し連絡を待つ様な羽目に陥る事もあるのだろうと想像するとフッとウンザリしてしまいました。せめて、お相手Hさんの名前位書いた紙を仮に用意するとかの発想が彼からは出なかったのか。今年の契約書をTさんとの名前で交わしていたけれど、Hさんのお名前で新たに結び直したりしなくてイイのかな?とか、素人ながら思うでんすけど、その辺、この会社では一体どういう処理をする取り決めで動いているんだろうか。。。謎に満ちています。この日は私も、初となるHさんとの面談を果たし、内心カナリ気分が高揚していた事もあり、完全に冷静さを欠いていたと思います。故に、キッチリとよりビジネスライクな面談が出来なくて、終わって暫くした後に、アレ?、結局あの人お名前は何だったんだっけ?みたいな状況に陥ってプチパニックです私も私だが、シルバーも思いっきり、ズサンだよ。何か形になった物をくれるかと思っていたのに、あの場での情報は、口頭のみなんかぁああああ〜い後は当事者でやってね、でも、私がHさんに連絡を取る時はシルバー介してよ。って、ふざけんなよとか思ってみたり。しかし逆にHさんは派遣先となるウチの家もさる事ながら、電話連絡先を知っていて、アチラからは自由に連絡が取れる様になっているらしき事を後になって知り、ぅおおおおいと、ツッコミを入れたくなったもんです。何なのよ〜。ともかくHさんの印象は良くて、それは大変ありがたかたい話ではあったんですけど、大元の会社側自体のサービスの対応にはイマイチ安心感が持てないなぁと改めて思った私です。かくして面談は無事に終了し、お二人は帰宅されました。初回は、三日後に来て頂ける事になります。それから相手側の都合により、調整が入って何回か飛んで、それ以降は定期的に週2回ペースで来て頂ける事に決定です…そして、今夜もお店で買って来たきたお弁当を夕飯にしてしまいました本当に自宅で夕飯を作る事が激減、妙にお弁当や出前などの店屋物が続く悪い傾向にあります。いざとなると面倒で、ヤル気の起こらない自分がよく分からず。妙にイラついて酷く娘に当たってしまったり、ダメな親であり、主婦になり下がる私。この不安定さ、何なんだろう…?この所、ホント駄目。もう精神科の門を叩くべきなのだろうか。。。けど、病院探しがなぁ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ