メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

若冲と蕪村 

2015年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



滋賀の甲賀市のMIHOミュージアムに
生誕300年を迎えた同い年の天才絵師を見に行きました。
高速を降りると山道を蛇行しながら30分余り、山中に美術館が現れます。

周囲は緑に包まれ、暑さも忘れる爽やかさ
朝夕の寒暖の差がモミジをそっと、色づかせています。


遊佐蕪村の国宝 夜色楼台図は実際は思ったより小さく、僅かに色がついて
家々の明かりを感じ取れます。

若冲の作品は現代にも通じるモダンさや意表をつく新鮮さも。
努力も勿論でしょうけれど生まれ持った才能を活かした作品群でした。

それぞれに表装も凝って、絵を支えている織物・刺繍も見ごたえがありました。

入口の電気自動車バス停に元気に花を咲かせるサギソウ。


お昼には生粉打(きこうち)作美という蕎麦屋に行きました。
つなぎを使わない100%そば粉。

お蕎麦屋さんの庭によほど居心地がよいと思われて、お花をいっぱいつけた
トケイソウが和ませてくれました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ