メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

難しい読み方 

2015年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



以前にもブログで取り上げたことがありますが、
四月一日ーーーーーーーー(わたぬき)
小鳥遊ーーーーーーーーー(たかなし)
六月一日ーーーーーーーー(うりはり)
これらは名字です。
いまだに難しくてなかなか覚えられません。
クロスワードを解いていたら  “「風信子」という名も持つ花は何?”という問題がありました。
名字じゃないの? えっ 花?
香りが風によって運ばれるさまを表しているようで、読みは「ヒアシンス」。
「扁桃」  これも読めなかったですね。      答えは「アーモンド」です。
調べてみたら他にもいくつか読めない植物がありましたので5つほど挙げてみました。

?鬱金草
?豚饅頭
?和蘭撫子
?木春菊
?酸漿     

答えは
?(チューリップ)
?(シクラメン)
?(カーネーション)
?(マーガレット)
?(ホオズキ)
よく見かける花です。
漢字は強制され、覚えさせられるのはあまりおもしろくないけれど、興味を持って調べるとなかなか楽しいものです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ