メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

しばらく留守に 

2015年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨夜、前のお宅に「明日から横浜へ行きます」と、留守中をお願いした。
ずっと横浜に居る訳ではないが、行くのは間違いない。
「その時期ですね。八月二日でしたよね」と、返って来た。
「今年、七回忌です」
「早いのね。そんなに経つんだ」
一二泊の外出だと、黙って出かける。
長くなると、回覧板や郵便物の対応をして貰うので、頼んでいる。

わが地域の可燃ごみ収集日は、毎週、火曜日と金曜日である。
と云うことは、昨日だ。
今の時期、生ごみを家の中に放置したくない。
外出を控え、新たな生ごみは困るので、出ないような献立を選んだ。
朝餉はパンだから、大丈夫。
昼餉は素麺にして、出来合いの天ぷらで食べた。
夕餉も既成のサバ味噌煮、胡麻豆腐、残り物の笹かまぼこ、そして生トマトを用意した。
手抜きした訳ではなく、あくまでも生ごみを出さないためだ。
たまには、この種の献立も悪くない。
美味しく食べた。

今夜は、息子の家に泊まる。
車で行くから、生ごみがあっても、持ち込めばいい。
今ごろになって、気が付いた。

   *****

写真
7月28日(火)の昼餉と夕餉

*外出中はスマホで対応します。諸々、遅れると思いますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

移動の途中です。

今回、車で外出だから、孤独死は疑われないと思います。
でも、電車だと、騒ぎになる可能性がありますね。

ブログの投稿が遅れても、心配してくれる人がいます。
ありがたい事です。

2015/07/29 11:00:52

泊まりの時は

さん

娘さんと暮らす友人は娘さんと2人で2泊の旅行をしたそうです。
雨戸が開かない、電気がつかない友人宅を心配したご近所の方たちは「もしや孤独死」を疑って民生委員やら呼んで大騒ぎになったようです。
見守りが行き届いているのか、お節介なのかと言っていましたが、2日間家人が留守の場合はご近所にひとこと言っておくのがいいですね。

2015/07/29 09:29:59

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

年金生活を始めて、丸2年が経ちました。

息子家族、兄弟、友人、学生時代の仲間、それぞれに付き合い方に変化があった年だと感じています。
勿論、良い方へ変化ですよ。
より親密になれたように、感じています。
古典芸能に嵌まりこんだ年でもあります。

2015/07/29 08:23:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

出掛ける支度が済み、一休みしているところです。

息子たちは、旅行へ行きません。
仕事を休めないんですよ。

わが家の七回忌は、16人です。
日常的にお付き合いしている、身内だけです。
私が施主のうちは、これ以上減らすのは難しいです。

2015/07/29 08:17:23

おきをつけて・・・

澪つくしさん

七回忌・・・

私の記憶では、いろんな意味で区切り・スタートの
時期だったような気がします。

もう既にシニアライフを企画・実行されてますが
これからの人生に、改めて思いを馳せてみられるのもいいかと!

お気をつけて〜

   *:..。o○いってらっしゃい○o。..:*

2015/07/29 08:13:49

行ってらっしゃい

さん

おはようございます。
今日は涼しいですね。
息子さんご一家との旅行と、奥様の法事でしょうか?
気をつけて、行ってらっしゃい。

我が家は、今日が祥月命日。
来年の七回忌は、息子夫婦と、家族だけでするつもりです。

2015/07/29 08:06:30

PR





上部へ