メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

梅雨明けと夕立 

2015年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日、関東東海地方の梅雨が明けた。
途端に猛暑である。
二日目の草むしりは、七時前から始めたが、二時間が限度だった。
春先は、三・四時間は頑張れたが、今の時期は駄目だ。
背中がジリジリした。
草むしりの後は、シャワーを浴び、洗濯をし、一休みする。
毎回、同じパターンだ。

朝餉が早かったので、昼餉も早い。
有り合わせのおかずで、もり蕎麦を食べた。
暑い日は、洗濯も良く乾く。
食後の休憩をしてから、洗濯物を取り込んだ。
夕餉の食材を仕入れに、近所のスーパーへ行った。
帰宅して程なく、夕立が来た。
室温が少し下がった頃、夕餉の支度を始めた。
三・四日したら忘れてしまうような、平凡な一日だった。

主菜は、カツオのタタキである。
薬味が多すぎて、カツオがよく見えない。
副菜は、夏野菜の炒め物だが、これは上手く行った。
云うまでもないが、野菜を炒めるのは、強火で短時間が良い。
均等に火を入れるには、野菜の大きさがポイントになる。
塩辛は、仕込んで四日目だ。
量が少ないので、味見はしていない。
味見をしていたら、食べごろには、無くなってしまう。

仕事をした日のビールは、美味い。
ダラダラと一日を過ごしても、誰からも文句を云われない身分である。
ビールが美味いのは、神様のご褒美なのかもしれない。
カツオのタタキ、夏野菜の炒め物、イカの塩辛、どれも美味い。
塩辛は、誰かに食べさせたい程の味である。
もっとも、作り方が上手だからではなく、素材が良かっただけのことだ。
お断りしておくが、誰かとは特定の人のことではない。
亡妻は、塩辛が苦手だった。
“来年の今ごろも同じことをしていたい”と、思いながらの夕餉である。

   *****

写真
7月19日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

arataさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

arataさんも、行ける方ですか。

湯上りの一杯は、酒ではありません。
清涼飲料水です。
喉の渇きを癒すのに一番です。

2015/07/21 11:24:44

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

原則、日中はエアコンを使いません。
現在の室温は32℃です。
南北の窓を全開にしています。
今日は、涼しい風が入って来ますよ。

私も色白で、日焼けには弱いです。
でも、田舎暮らしが四半世紀以上になると、首から上と腕は、土方焼けしています。

シシーマニアさんの長年の生活習慣は、急に変えない方が良いかもしれません。

2015/07/21 11:19:35

同じような事が〜。

さん

先日、残っていた草むしりをして、終わってシャワーを浴びて、私か軽くビールを、そう言えば、亡夫は冷たいコーラを飲んでいたと、、、。
アルコールが苦手だから。

2015/07/21 11:13:34

私には、ご褒美どころか・・。

シシーマニアさん

夏になると、毎日エアコンの効いた部屋に閉じこもる生活が、ここ10年位続いています。
私は北国育ちな故か、余り汗をかかないので、熱気はすべて体内に蓄積されます。その上、日焼けに弱くてすぐ軽い火傷状態になるので、日中の外出を極力避けて、文明の器具の恩恵に浴している生活です。
挙句に、夕方になるとエアコンで渇いた喉をビールで潤して、極楽極楽とつぶやいております。
今に、バチが当たるかな・・。

2015/07/21 10:29:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

下にも書きましたが、草むしりは9時前に終わらせました。
シャワーを浴び、洗濯をし、全く昨日と同じことをしています。

でも、平凡な毎日を、幸せに感じています。
ふと、「来年の今ごろ」と、思いました。

2015/07/21 09:57:23

きらりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地で、畑仕事をしていて亡くなった、高齢の男性が居ます。
他人ごとではありません。
今朝は、6時半から始め、8時半には終わらせました。

色々と試してるので、失敗もあります。
それも、楽しいですよ。

2015/07/21 09:52:26

のんびりとね

喜美さん

草では死にませんからゆっくり涼しい時にしてね

来年の今頃? やっぱり若い
私は明日も元気かなと考えます
とか何とか言いながら持病もあるのに
今のところ元気な毎日です

2015/07/21 09:50:56

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

4日目のノルマを果たし、シャワーを浴びた所です。
缶ビールを飲みたい衝動に駆られています。
でも、350ccでは、少し多い。
こういう時のために、一口缶ビールを用意しようかな〜

2015/07/21 09:47:40

気をつけましょう♪

きらりさん

草むしり草刈り・・・・・

我家のダーリンも気真面目だからマメにやるのですが

先日は、熱射病の危険を感じ、ずぼらになるように

注意した所です。草むしりごときで命を落としたら

悔やんでも悔やみきれません。絶対無理をしないでね。

私も一昨日の朝稽古後、今までかいたことのない汗に

恐怖を感じ、昨日は止めておきました。

吾喰楽さんの食生活には知恵がいっぱいでいつも感心してます。(*^^)v

2015/07/21 09:10:34

胸に滲みます

彩々さん

庭仕事を終え、シャワーで掃除してくれているような夕立に…
熱い体にビールも美味しく、

>“来年の今ごろも同じことをしていたい”と、思いながらの夕餉である。

ドキッとするようなつぶやき、
胸に滲みる想いです。

2015/07/21 07:43:46

PR





上部へ