メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台風の後 

2015年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日の猛暑で、わが町の高齢男性が、睡眠中に亡くなった。
熱中症である。
猛暑の次は、台風の大雨による被害だ。
16日の朝、上尾市で「人が流された」と119番通報があり、県警などが捜索していた。
2日後の朝、目撃現場から数キロ下流で、女子高生の遺体が見つかることになる。
何れも「お気の毒」としか、云いようがない。
改めて、自然の脅威を感じた。

前日ほどではないが、17日も断続的に雨が降っていた。
この日は、内科の定期通院日だ。
血圧を測り、降圧剤を処方してくれる。
更に胸と背中に聴診器を当て、時々、腹の触診をすることもある。
相変わらず、血圧は上手くコントロールされている。
上が120台、下が70台だ。
降圧剤を止めたいと思っているが、主治医は駄目だという。
自覚している副作用はないが、何か悪影響はないのだろうか。

帰宅途中、短時間ではあるが、激しい雨に遭った。
結果的には、この日の最後の雨になる。
帰宅途中に買った天ぷらで、もり蕎麦の昼餉を済ませた後、庭に出てみた。
雨に洗われた葉の緑が美しい。
水をたっぷり吸った庭木が、生き生きとしている。
勿論、雑草までも。
この先、1週間は外出の予定がない。
その間に、何とか草むしりを終わらせたいと思っている。
決意表明のため、雑草が伸びた庭の写真を披露することにした。

   *****

7月17日(金)の昼餉と庭の雑草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

ご丁寧に。

意味は通じていますよ。

2015/07/19 09:18:10

風香さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

田んぼにとっても、畑にとっても、恵みの雨なのですが。
降り過ぎは困りますね。

蕎麦は生麺を茹でましたが、天ぷらは手抜きして市販品です。

2015/07/19 09:17:29

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ブログを投稿してから、2時間ほど草むしりを頑張りました。
暑いので、今日はこれにて終了です。

猫じゃらしなど、丈が高いのは抜き易いです。
問題は低いやつ。
根が深く、苦戦しています。

12万字、想像がつきません。
原稿用紙で300枚は、分かるのですが。
ご検討を祈ります。

2015/07/19 09:13:46

変換間違い

さん

捜索→創作

今、書いている作品で使った言葉が、出てしまいました。

2015/07/19 07:56:07

栄養満点

さん

草木には慈雨なのでしょうね。
綺麗にすることは手がかかりますね。
写真はお蕎麦屋さんみたいです。

2015/07/19 07:53:06

庭には目を瞑って

さん

おはようございます。

私は、庭には目を瞑って、作品にかかります。(しばらく中断していたから)
表の庭は、これほどではないけれど、裏は原っぱです。
物置の扉を閉めると、猫じゃらしを挟んでしまうくらいです。(笑)
捜索に目途がついたら、一気にやりますが、まだ12万文字の半分以下です。
溜息が出ます。

2015/07/19 07:46:56

PR





上部へ