メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol.614 しょうざん庭園と舞妓さん 

2015年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   京都駅西詰めに「京阪バス・観光」乗り場があります。
   7月11日・・・こちらからバスガイドさんにご案内頂いて
   京都の北部「しょうざん庭園」ヘ。
   こちらで、京料理を賞味し、舞妓さんの京舞を鑑賞。

   再度乗車し東山山頂からの夜景展望を望む
   ・・・と言う観光コース!を愉しみました。

   しょうざん庭園は大文字山の麓、金閣寺に隣接する景勝の地。
   
   (大文字山ってこんなに民家近くにあるんですね。逆かな?民家が山の近くにあるんですね)

   さて、この庭園は戦後いちはやくウールお召しを開発して世に広めた創設者、
    (母も何枚か持っていまして、しょうざんお召し・・記憶が色濃くあります)
    故・松山政雄が思い描いた「花と緑の観光工場」となっていまして
      さらに手をほどこした三万五千坪の庭園には「結婚式場」「レジャーランド」
          「渓流床」「プール」「宿泊施設」「温泉」などが点在しています。
   【正式名称】しょうざん庭園(しょうざんていえん)
   【住所】北区衣笠鏡石町47番地
   【電話番号】075-491-5101

   入り口辺りだけの観光でしたが、パンフレットの内容に驚きました。
   こんなに大きな観光施設があるなんて、しりませんでした〜〜!
   花の季節、紅葉の季節は、きっと、もっと、素晴らしいことでしょう!

   さて、舞妓さんの京舞
      

      

   可愛いですね。17歳の、叶子はん。大阪出身とか。
    宮川町の舞妓さんは現在100人いらっしゃるとか。
     北海道から沖縄全国津々浦々からの人集め。
      花街も大変なんですね。

   舞妓さんは小柄な方でないとダメだそうです!WHY?
   こっぽりの高さがかなりあるので、お客様より高くならないようにとの配慮とか!
   身長だけなら間に合いそうな私です。

   で、あっという間に食事時間は終わり
   東山「将軍塚」で京都夜景をちょこっと愉しんで一日を終えました。

   

   

   ライトアップされると何もかもが美しく見える。
   光の魔術。
   時にはこんな乗り合い観光も楽しいものです。
   故郷岡山からのママさんぐるーぷ「6名」にもお会いできました。
   特徴のある岡山弁・・・・すぐに分かりましたよ

   こんな夏の夜の一時でした。

   皆様本日もご訪問頂き有難うございました・・・・・・

   



   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ