メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

盂蘭盆施食会(3) 

2015年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今、始発電車で帰宅する途中である。
昨日は、両親が眠る高円寺の寺でお施餓鬼があった。
勿論、その後で二人の兄と飲んだ。
先ずは、駅の傍の中華料理店である。
先日、一緒に山形を旅した同級生の一人も加わった。
彼の姉たちも、同じ寺に眠っている。
何組かの先客が居たが、昼餉の時間は過ぎているから、飲む客ばかりだった。
兄弟三人、末っ子の友人一人の総勢四人で、大いに盛り上がった。

友人と別れ、ほろ酔い気分で、阿佐ヶ谷の生家まで歩いた。
着くや否や、二次会が始まった。
昔話に花が咲いた。
次兄はいつもながら、長兄はいつもに増して酔っていた。
上機嫌というより、はしゃいでいたが相応しい。
その内、次兄が「迎え火を焚こう」と、云い始めた。
「一日早いが、折角、兄弟三人が集まったんだから」と。

今日は、吾喰楽家の迎え火だ。

写真
7月12日(日)の宴席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

電話を寄越すとは、感心な息子さんですね。

わが家は、LINEは既読になっていましたが、返事が来たのは嫁さんだけです。
もっとも、息子は、まだ仕事中ですから、やむを得ません。
7月のお盆は平日だと、勤め人には難しいですね。
8月は、お盆休みになる会社が多いのですが。

2015/07/13 20:11:26

我が家は

さん

息子から、今、電話がありました。
家が狭いので、8月に以前いた和光市に越すそうで、今回のお盆にはウィークデイでもあるし、帰れなくてごめんとのことでした。
私の身体の事なども聞いて来たので、もう、治ったも同然なので、痒疹騒動を話しました。
身体のことを優先して、お金は何とでもなるよと。
大人になったものです。
お盆は、子供の頃から見て知っています。
夫の新盆には帰って来ました。
いつか、休日に重なったら、お嫁さんにも、我が家流を見せます。
継ぐ継がないは、彼女の判断に任せます。

2015/07/13 19:53:51

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

如何にも、B型の次兄らしい発想です。
両親は、慌てて支度をしたのではないでしょうか。
所沢に住む長兄が、「墓の近所に住みたい」と、云い始めました。
初めてのことです。
実現は、難しいですが。

わが家は、今日の4時頃、迎え火を焚きました。
仏壇をスマホで撮り、LINEで息子夫婦に送りました。
間接的な参加です。

2015/07/13 18:32:57

いいですね〜

さん

こんばんは。
今日は、本当の迎え火ですが、

>その内、次兄が「迎え火を焚こう」と、云い始めた。
「一日早いが、折角、兄弟三人が集まったんだから」と。

今日は、吾喰楽家の迎え火だ。

こんなのも、いいですね!
きっと、ご先祖様も、微笑んで、慌てて支度して、降りてこられたのではないかしら?

2015/07/13 18:12:55

PR





上部へ