メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

義経千本桜 

2015年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

同級生と山形を旅行し、六日の夜、東京に戻った。
翌日は、歌舞伎観賞教室へ行く。
帰宅できる時刻ではあったが、生家に泊まることにした。
行ったり来たり、したくなかった。

演目の「義経千本桜」は、歌舞伎をご覧にならなくても、名前をご存知の方は多いと思う。
とにかく、「知盛を演じた菊之助が素晴らしい」の一言である。
歌舞伎の初心者の私でも、直ぐに判ったほどだ。

Pさん、Saさん、お疲れさまでした。

※帰宅途中の電車内にて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回、菊之助は大役に初挑戦です。
知盛を当たり役とする、吉右衛門が監修したそうです。
「血筋は争えない」と云いますが、まさにそれを感じました。

2015/07/09 05:26:25

菊之助

シシーマニアさん

菊之助の知盛、検索してみました。
お父さんの菊五郎と見紛う程の美しさですね。美しさは、若いときから絶品でしたから、それに迫力、存在感、色気などの演技力が備われば、言うことはありませんね。背負う血筋も正統的ですし・・。

2015/07/08 22:42:34

PR







上部へ