メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

テイクアウト 

2015年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

所用で熊谷へ出たが、たまには店の昼餉も悪くないと思った。
少し迷って、駅ビルにある鳥料理専門店を選んだ。
現役時代、日本橋の本社へ行く際に、よく利用した店である。
仕事の前だと、昼餉だ。
ご飯物の定食は千円前後で、どれもボリュームがあった。
仕事帰りだと、晩酌セットに替わる。
燗酒に大きな焼鳥が二本付き、単品で頼むより割安だった。
暑い日だと、生ビールセットにすることもあった。

この日、“鳥合わせ定食”が、日替わりのサービスになっていた。
鳥から揚げとチキンカツが、セットになっている。
定食の中でも特にボリュームがあるが、朝餉が早かったので食べ切れると思った。
いつもより5%安かったのが、頼む決め手になった。
ほどなく出された料理を見て、「こんなに、多かったか」と、驚いた。
大きな鳥から揚げが三個、チキンカツが二個、付け合わせの野菜もたっぷりだ。
黙々と食べ始めたが、とても食べ切れない。
店の人に入れ物を頼み、少し持ち帰ることにした。

四十年近く前、仕事でアメリカへ行った時のことである。
初めてのアメリカだった。
上司と二人で、ピザハウスに入った。
あまりに大きかったので、二人で一枚のピザが食べ切れない。
上司は、テイクアウトを頼んだ。
ホテルの部屋に戻ると、「食べるか?」と訊かれ、断ると屑入れに捨てた。
上司も、満腹だった。
持ち帰ったのは、店への配慮だったのである。

日本だと、男性が食べ残りを持ち帰るのは、あまり見かけない。
大概は、ご婦人である。
私は、無理してでも食べ切ってしまう。
ところが、その無理が利かない年齢になった。
店の人に持ち帰りたい旨を伝えると、直ぐに何か入ったレジ袋を持って来てくれた。
中には、ポリ袋、パック、輪ゴムが入っていた。
あらかじめ用意してあるらしく、持ち帰る人が少なくないようだ。
そして、残り物を持ち帰るのが、恥ずかしくない年齢になったと、しみじみ思った。

   *****

写真
7月1日(水)の昼餉と夕餉(持ち帰ったチキンカツ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

世界的に見ると、餓死する人も少なくないはずです。
捨てるのが分かっているので、残し難いです。

和食のコース料理だと、詰めるのまで遣ってくれる店が多いですね。

2015/07/03 15:57:13

持ち帰り

れつさん

残して捨てるより、持ち帰る方が良いのに、まだまだ、なかなか言い出せない雰囲気がありますよね。
 
 中華料理だけは当たり前の顔して、「持って帰る?」ときいてくれますが。
 わたしも、持ち帰る年齢になりました。

2015/07/03 15:42:15

とっ子ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私は外出しても、一人だと外食しないことが多いです。
寄席や歌舞伎などは、デパ地下でお弁当を買い、持ち込みます。

自宅での食事は、相手が居る方が、美味しく食べられますね。

2015/07/03 13:17:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

失礼ながら、喜美さんのお歳で、豚カツがお好きとは素晴らしい。
それが、健康の源ですね。
大事なビタミンが豊富らしいですよ。

2015/07/03 13:09:28

最近外食してないなー

さん

 友達と1っか月に一度ぐらいおしゃべりをして
 ランチをしているけれど、友達のご主人が癌を再発してしまいあまり外出できなくなってしまってここしばらくは、息子と2人の食事を楽しんでいます。

2015/07/03 10:38:45

残り

喜美さん

私は鳥は余り好まないので
とんかつ屋さんですか
残りは必ず頂きます あちらは
其れ捨てなければならないし
勿体ない 何時でもそうです

2015/07/03 09:52:29

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「痩せの大食い」と云いますが、私は食べ過ぎると、直ぐに太ってしまいます。
運動不足もあるのでしょう。

ステーキなどは、半分で良いから美味しい肉が食べたいですね。

2015/07/03 09:51:25

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

から揚げは、スーパーで見かける1.5倍あります。
チキンカツだって、一口カツの2〜3倍です。
とても、食べ切れません。

若い頃は、もり蕎麦と天丼、ラーメンと炒飯と餃子など、平気で食べていました。

澪つくしさんは、日頃、運動をなさっているから、食欲が旺盛なんでしょうね。

2015/07/03 09:48:06

木の葉さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

恥ずかしいよりも、勿体ないと思う気持ちが勝るようになりました。
我々の年代は、皆さん同じでしょうね。

2015/07/03 09:40:42

悠遊人へ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

揚げ物は好きですが、自宅では後始末が面倒で作りません。
たまの外食は、蕎麦屋でないと、揚げ物が多くなってしまいます。
揚げ立ては、美味しいですよね。

味噌汁も好きです。
日頃、薄味で作っているので、店のは塩辛く感じます。

2015/07/03 09:38:08

食べるほう

さん

私も澪つくしさんと同じく結構食べるほうかも…。お昼は特にたくさん食べます。食べた後にお菓子も…。
そういう私も段々と量より質になってきています。
この鳥合わせ定食は若い人なら完食するでしょうね。お持ち帰りしましたか。

2015/07/03 09:29:07

揚げ物づくしでは

澪つくしさん

やはり完食は難しいかもですね!

未だに私は、だいたい全部頂いています(*^-^)ニコ
特にお昼が一番食が進みますね〜♪

昨日、たまたま出会った方と"鳥料理屋さん"に入りました。
地元の有名な老舗ですが、鳥定食を頼みました。
竜田揚げ3個・鳥わさ中鉢・焼き鳥2本にお吸い物・
ごはん・香の物の品ぞろえで、そんなに多い量では無いです。
積もる話に夢中になりながらも、私はいつしか完食!
彼女はというと、焼き鳥・竜田揚げを少しづつ、
ごはんは半分を残していました。

"相変わらずの食欲ですね〜!"って驚いていましたが、
これも私の元気の源かもですd(^-^)ネ!

日本の男性は"お持ち帰り"は、苦手かもね!

2015/07/03 09:19:40

しみじみと・・・。

木の葉さん

お早うございます。
「残り物を持ち帰るのが、恥ずかしくない年齢になった」
この言葉にしみじみ年齢の重さを感じます。
しみじみしました(笑)。

2015/07/03 08:52:28

美味しそう

さん

確かにボリューム満点ですね。

私もたまに所要で出かける時には行きつけのとんかつ屋に寄ります。

そこは、千切りのキャベツとシジミの味噌汁、それにご飯がお変わり自由です。
味噌汁は格別に美味しくお変わりしたことがあります。

2015/07/03 08:32:13

PR







上部へ