メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ぬき 

2015年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

手ごろな大きさのカツオの柵があったので、買うことにした。
最近の一週間で、三回目のカツオになる。
今回は食べ易さを考慮し、刺身とタタキの中間的なものを作った。
厚みも、中間的なものである。
作るのは、初めてだ。
平に並べたカツオのスライスに、茗荷とブロッコリースプラウトを並べ、最後に下ろし生姜をのせた。
酢醤油は別に用意して、食べるときに掛けることにした。

栃尾の油揚げは、冷凍保存しておいた物を自然解凍し、フライパンで空焼きした。
胡瓜もみは、作り置きした物である。
焼き餃子は、市販の生餃子を焼いた。
全体に緑色が目立つ品揃えになった。
トマトもあったが、あえて使わなかったのには訳がある。
胡瓜と食べ合わせが、悪いそうだ。
毒だという訳ではなく、胡瓜の成分が、トマトのビタミンB1を破壊するらしい。
栄養効率が、悪いということだろう。
あまり気にすることもないと思っているが、知ったばかりなので、避ける気になった。

蕎麦屋の裏メニューに、“天ぬき”というのがある。
食べたことはない。
かけ蕎麦に天ぷらをのせた、天ぷら蕎麦から蕎麦を抜いた物である。
酒の肴にする。
この場合の清酒は、冷やではなく、燗酒が良いそうだ。
ちなみに、たぬき蕎麦の“たぬき”とは、種抜きが詰まった物だという。
種抜きとは種がない天ぷら、すなわち、揚げ玉のことだ。

早速、カツオから食べることにした。
食べようとしたら、“カツオぬき”だと思った。
カツオの握り寿司から、シャリを抜いたように見えたのである。
実際に食べてみると、思ったほど食べ易くもない。
見栄えも良くない。
いっそのこと、カツオの握り寿司の方が、良かったかもしれない。
更に、カツオ自体の味が、最近の三回の中で一番悪い。
良い点が、何も無いということになる。
今回の夕餉は、失敗作だ。

   *****

写真
6月30日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

「かけそば」とあったので、温かいのがお好きなのかと思いました。
私は、冬でも冷たい蕎麦を食べることが多いです。

亡父は北信の出身ですが、もり蕎麦一人前は二枚のことと、云っていました。
長野は何処でもそうなのかは、分りませんが。

2015/07/03 12:59:45

せいろが美味しそうですね。

シシーマニアさん

ありがとうございました!
私も早速、三つのキーワードで検索してみました。
どちらも、私の圏内にありそうです。

「とう松」の、せいろの二枚重ね、というお品書きも気に入りました。
先ほどのお蕎麦屋さんに関するコメントで、「かけそば」と書いたのはシニアのとちりで、実際はせいろの事でした。
中々美味しいのですが、高い上に、ちょっと量的には物足りなくて・・。

2015/07/03 10:27:13

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

本来、蕎麦は庶民の食べ物です。
天麩羅はやむを得ないとしても、かけそばが1000円とは高いですね。

今、「名古屋」「江戸前」「蕎麦」で検索してみました。
「とう松」(東区)と、「大石」(久屋大通り)が、写真を見る限りでは、美味しそうですよ。
近くでしたら、お試しを。

2015/07/03 08:30:51

お蕎麦の禁断症状

シシーマニアさん

名古屋港のそばの、お蕎麦屋さんの事は、よく思い出しています。
只、当地にはまだ疎い私には、名古屋港は一度イヴェントで行ったことがあるきりで、東京よりも遠い感覚です。
実は、家のそばに、まあ美味しいお蕎麦屋さんがあります。只やたら値段が高くて、かけそばが1000円、天麩羅となると1800円。
たまにお蕎麦の禁断症状になると、のれんをくぐりますが、いつも混んでいます。評判は良いようです。

2015/07/03 08:12:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

食べてから、調理を始める前に、味見をすれば良かったと思いました。
それでも、炙りは思い浮かびませんが、薬味を工夫したと思います。
今度、炙りを試してみます。

私は、もり蕎麦と燗酒です。
ツマミは、板わさかな。

2015/07/02 12:37:29

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

名古屋だと饂飩、それも“ひもかわ”ですよね。
以前も書きましたが、名古屋港の近くで、一度だけ蕎麦を食べたことがあります。
曖昧な記憶ですが、看板に「東京風」か「江戸前」と、表示してあったと思います。
美味しかったですよ。

蕎麦屋で飲んだくれるのは、野暮らしいです。
燗酒を2本くらいで引き上げるのが、粋だとか。

2015/07/02 12:31:07

鮮度落ちの時は

さん

こんにちは。

鰹が美味しくないのは、鮮度落ち。
その対処は、炙りがよいと思います。
簡単な方法は、アルミホイルを二重に敷いたオーブントースターでさっと火を通すだけ。(レア)
本当は焦げ目があるとよいけれど、それでは中まで火が通ってしまいます。

私は、握りずしに生の海老(甘海老以外)が乗っていると、この方法で焼いて食べます。
何故か?生だと蕁麻疹が出るからです。

私は「ぬき」でなく、蕎麦と清酒は合うと思うのでそのままがいいわ。^^

2015/07/02 12:19:21

江戸前のお蕎麦が懐かしいです。

シシーマニアさん

「ぬき」という表現は、楽しいですね。
そういえば、ひところよく、握りが吾喰楽さんの食卓に載っていましたね。
お蕎麦の「抜き」はまだ経験はありませんが、若いころ文学好きだった従弟と飲みに行った時に、教わりました。
いかにも粋な響きがして、おばさんにはまだ体験できていません。
そもそも大酒飲みの我が家では、お蕎麦屋さんで飲むという習慣もありませんし・・。

2015/07/02 11:23:46

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうなんです。
鮮度が良い魚は、手間を掛けなくても、美味しく食べられます。

柵の状態も、見た目は美味しそうだったのです。
魚選びは、難しいですね。

2015/07/02 09:31:18

鮮度

喜美さん

特に魚は鮮度ですね
新しければ飾らなくても
唯切っただけで美味しいですもの
此れ見た目はとても美味しそうですよ

2015/07/02 09:20:31

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今日は、お休みですか。
私は、毎日、お休みです。(笑)

原因は、カツオの鮮度です。
鮮度さえ良ければ、何して食べても美味しいと思います。

ブロッコリースプラウトは、栄養としては優れているようですが、薬味だとパンチに欠けますね。
仰せの通り、玉ねぎやカイワレの方が良かったと思います。

2015/07/02 07:19:31

風香さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私の舌は、それほど肥えてはいません。
案外、許容範囲は広いのですが・・

今回は、何の取り得もないという感じでした。
カツオの鮮度を、補うことが出来なかったのです。

2015/07/02 07:15:06

あらら・・・

澪つくしさん

吾喰楽さん (*´ー`)ノおはよ〜ゴザイマス♪

今日はお休みなので・・・ ちょっぴりコメント!

吾喰楽さんにしては、珍しく・・・失敗作???

見た所、とてもお洒落で美味しそうなお料理ですが〜

カツオの鮮度かしらね〜?

スプラウトがカイワレだったら、また違ったかも・・・
プラス、玉ねぎのスライスなんかも。。。

なんて・・・
勝手に想像でお味見してます(*^-^)ニコ

ドンマイ! 失敗は成功のモトですd(^-^)ネ!

2015/07/02 06:49:55

残念です

さん

手間もかかり、豪華な仕上がりですが、
失敗作ですか。
舌の肥えた吾喰楽さんならではの厳しい評価でしょうか。
これだけそろえるのは、なかなかなことですよ。

2015/07/02 06:45:38

PR







上部へ