メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年も後半に 

2015年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今日から、七月。
今年も、半分が過ぎた。
言い古された言葉だが、正に「光陰矢の如し」の感がある。
月日の経つのが、実に早い。
私は六十八歳なので、わが人生において一年の占める割合は、全体の六十八分の一に相当する。
例えば十歳児だと、十分の一だ。
だから、「歳を重ねるほど、月日が経つのを早く感じる」という説は、本当だと思う。

今月は、上旬と下旬に、旅行を予定している。
中旬から下旬にかけ、お盆と親戚の法事で三回、寺へ行く。
更に、上旬は歌舞伎鑑賞教室(義経千本桜)、下旬は国立名人会(柳家小三治)がある。
上旬の旅行に備え、冷蔵庫の食材整理を始めた。
今回の食卓で、この日に買ったのはアジフライだけである。
その他は、有り合わせの食材で用意した。
豚肉と卵が有ったので、ピカタを作った。
豚カツと同じ手順で作れば良い。
パン粉を、付けないだけだ。

出来合いのアジフライではあるが、揚げ立てなので、美味しく食べられた。
久し振りに作った、豚肉のピカタも悪くない。
パン粉がない分、油を吸う量が少ないから、カロリーは控えめだ。
カロリーだけではなく、晩酌も控えめにした。
今月のスケジュールを滞りなくこなすには、健康でないといけない。
八月になれば、妻の七回忌が待っている。

   *****

写真
6月29日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

喜美さんも、色々ありますね。
そちらも、7月のお盆なんですか。

健康に注意して、ホテルの会食や、兄弟会を楽しんでください。

2015/07/01 13:58:36

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

日本の古典芸能だけでなく、音楽もライフがいいですよね。

文楽の場合、顔を出している主遣いは、余り表情を変えません。
それでも、前の方で観ていると、息遣いや表情の変化が分かり、人形に対する想いが伝わって来ます。

2015/07/01 13:55:31

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

スマホのスケジュールをみましたが、埋まっているのは半分ほどです。
でも、泊りが多いんです。

今の季節、物が腐り易いので、なるべく空にしたいんです。

2015/07/01 13:49:54

もう7月

喜美さん

今月は私も忙しいです
友達との会食が三崎のホテルになり
幹事でやっています 兄弟会も今月

お彼岸にはお寺様が我が家にも来ますし
お寺にもいかなければ その間に二か月1かいの病院もあるし 
何もないより良いですけれど全く歳月の流れ早いです

2015/07/01 11:59:22

ライブはいいですね

シシーマニアさん

観劇三昧の日々、羨ましい限りです。やっぱり、ライブに限りますよね。
私は、セリフをしゃべっていない場面での、役者さんの佇まいとか、相手役の話を聞いている風情、などを見るのが好きです。
テレビなどでは、殆どそんな情景はクローズアップされませんよね。
何かミスがあった時の、後の処理の仕方なども、役者さんの器が見えて面白いですし・・。

2015/07/01 11:56:05

後半戦

さん

旅行、法事に観劇と7月はお忙しいようですね。
私も今月はとっても忙しくて、予定のない日がないくらいです。
何をするにも健康が基本ですからね。
体調に気を付けて乗り切ってください。

それにしても旅行に行く前に冷蔵庫の整理とは計画的ですよね。
一人だと出来ますが何人かで暮らしているとそうもいきませんね。

2015/07/01 09:13:32

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

時間に余裕があるのは良いことですが、退屈なのも困りますよね。

私は、この半年、古典芸能(落語・歌舞伎・能楽・文楽)三昧でした。
2月の落語から始まり、16回です。

2015/07/01 08:38:35

スケジュールは

Reiさん

おはようございます。
本当に、時の流れは早いですね!

私も当分スケジュールがびっしりです(^_^;)
でも、ある意味、やること…やりたいことがたくさんあるのは、幸せなことですよね。

2015/07/01 08:33:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

2回の旅行は、誘われました。
勿論、飛びつきましたが。

生家と親戚の菩提寺は同じですが、全て座敷用の椅子です。
わが家の菩提寺は、大本堂こそ正座が原則ですが、椅子も使えます。
来月の七回忌は、全て椅子席です。

揚げるのは良いのですが、片付けが嫌ですね。
ですから、なるべく食べる直前に、温かいのがあれば買うようにしています。

2015/07/01 07:49:24

あっと言う間に

さん

おはようございます。

あっという間に過ぎそうな七月ですね。
お楽しみの多い事!

お盆と法事は心静かに、亡き人を偲び迎えたいですね。
正座は大丈夫ですか?
我が菩提寺は、去年から、すべて座敷用の椅子に替りました。
年々、お年寄りが増えて、正座が辛い方も増えたからです。

私達、独り者は揚げ物は自宅でしにくいですが、お盆の時は、夫の好物のさつま芋の天ぷらを作っています。(大晦日も)

2015/07/01 07:38:01

PR







上部へ