メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

五個荘 

2015年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



このブログではお馴染みの何度目かの五個荘
真昼のカンカン照り

マンホールのデザインは漢字の五ですねきっと。

五個荘商人屋敷

玄関入口の際に川戸が有ります。

欄間

この様式は去年行った角館の石黒家の欄間にちょっと似ているかな。

釘隠し
なんてお洒落なんでしょう!

通りを歩いていると
葉っぱの表面になんじゃろ・・・

ちゃんと説明があって、花筏の実がなりつつあるそうです。
場合によっては何かの巣か、はたまた病気かと思いました・・・良かった。

何度かお屋敷には伺っているのに、見たり聞いたりすることが新鮮で
オツムの具合を疑わしくなりますが・・
お屋敷の台所には色々工夫されていて、明治の当時調味料はとても貴重だったので
素材の持ち味を生かした調理のために圧力鍋があったそうです。
大勢の時のお客の持てなしの折に移動式のおくどさんも有った。

井戸水を汲みだした場所からサイフォンの原理で風呂桶までパイプが繋がっていて
便利に工夫されています。
ただ現在これを生かされていないのが残念です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ