ジェット妻ストリーム2

お料理コーチング ビギナーズレッスン初夏の献立受付開始 

2015年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 日本に帰国して、早半年。
何が嬉しいかって、日本らしい食材が季節ごとに廻ってくることですねぇ。
最近は、梅仕事やら、新生姜やらが嬉しくて、楽しみながら食卓へ、保存食へと手仕事を楽しんでいます。

 こういうのって、心持ちが、"あわわぁ~”っていう時は絶対出来なくて、日々丁寧にのぞく八百屋屋さんや、魚屋さんで、「奥さん!●●が美味いよ!」なんていわれて気がついたりしますよね。
 仕事野忙しさや、家庭のもめごとで、心がどっかにいちゃった時は、駄目なのねぇ…。

 昨夜は、大きな冬瓜を(干し貝柱があれば良かったけど)、ちょっと上等な桜エビと一緒に水晶煮にしました。
つやつやなクリスタルみたいです。


新生姜は、甘酢に漬けましたけど、ダーリンは酸っぱいものが苦手。
今日のお弁当には新生姜で炊き込みご飯にしてみましたら、まぁなんと食がすすむこと。
カロリー考えて鶏は胸肉だけど、ぱさぱさしないようにさっとから揚げにして甘辛だれに仕込み山椒をふってこっちもピリッと。初夏はこんな大人の味もいいですよね。今日も昨夜のおかずをお弁当にいれます。
こういうのをデジャブ弁当っていうんだってさ。(昨日知ったの)

 間もなくはじまる夏休み。
暑いとお料理のテンションも下がりますね。
片づけで伺うおうちの大部分が、「ちゃんと食べていない」ってことが多くて、お片づけコーチのゆうこりんは、もうお客さまのそんなことが、心配で、心配でたまらず…。毎回片づけが終わっては、料理の仕込みや使いきれない食材のアドバイスまでしてしまう人なんです。

 賞味期限が切れてしまったり、上手に材料が使い切れないご家庭のキッチンの片づかないに心を痛めて、それならばと、「繰りまわし」という方法で食材管理をするキッチンの食材管理を提案しています。
7月は、夏休みの3度の食事を、準備をすればちゃんと繰りまわるというビギナーズクッキング。

 ちょっとだけのナンプラーとか、卵黄3個とか、パクチー少々なんていう材料揃えてもあとから困るようなお料理じゃないご家庭の食材でつくるお献立にこだわっています。

 毎回大好評で時にはキャンセル待ちも。本日から受付スタートしました。どうぞお早めに。
会場は私の自宅サロンです。
詳細はこちらから→★
お申込みはこちらから→★

 ダーリンのお弁当のしょうがご飯をぎゅっと握っておむすびにしました。

今日の私のお昼です。
さっぱりして美味しいのよ。ぜひ新生姜でお試しください!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ