ジェット妻ストリーム2

10月の八ヶ岳(3) 〜コゲラとツリガネニンジン〜 

2015年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 毛布にくるまらないとデッキでじっとしてるのが寒いです。
暖かい飲み物と、芸術の秋を感じる小説ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)
を読みながら、時々バードウォッチング。
コゲラのドラミングがすごいこと!


コゲラはジャパニーズ・ピグミー・ウッドペッパーと呼ばれキツツキの仲間。


「脳震とうは大丈夫なの?」と聞きたくなるほどのすごい速さでドラムのような音を立ててつつきます。

 珍しく望遠レンズをつけていたので、いいタイミングで撮れましたが、野鳥の写真は奥が深すぎて。
アカゲラのつがいがだいぶ長いことわが家の居候していましたが、最近はお見かけしないから、あのフクロウのフェイクが効いているのかもしれません。

 そしてミズキの根本にひっそりと咲くツリガネニンジン。

秋の高山で、この可愛い花を見つけるとたまらなく嬉しくなります。

 土木工事で天地がひっくり返っていたのに、ちゃんと咲いていて。
20年目になるけれど、わが家の庭で咲くのを見たのは初めてです。
一昨日植えた、ヤマボウシの赤い実、かわいい!
マムシグサもおどろおどろしい実をつけて、枯れてもあなたは妖艶なのね。

 さぁ、リフレッシュは十分、夫もしばらく出張で機上の人に。わたしも、また元気に東京でしばらく仕事に励もう。
 明日から、多摩市、武蔵野市、三鷹市、稲城市、大阪市で講演会があります。
お申込みいただき、各会場でお待ちいただいている皆さま、お目にかかるのを楽しみにしています!

.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }

Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP






毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ