ジェット妻ストリーム2

メキシコ生活情報の更新 〜ラジオタクシーをアプリで呼ぼう〜 

2015年11月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 先日、一時帰国したメキシコの友人に、メキシコの生活が革新的に進歩したよぉ〜と言われました。
私が、メキシコに暮らしていたときの最大のストレスが、「交通移動手段」。
流しのタクシーは、安全上使用するのはためらわれ、乗車する時は、自宅や商店、ホテルやレストランから、安全度が高いと言われているラジオタクシー(無線機付き)がいいと言われ、電話で呼んで安全な場所で待つことにしていました。

 でも帰りが問題なの。
美術館や博物館からでたところや、コンサートホールなど、タクシーがなかなか呼べない場所や、行った先に無線のタクシー(メキシコシティでは、通称シティオと呼ばれている)の停留スタンドがなくてが拾えない!場所がとても多い。
 コヨアカン散策のあとや、ソカロの美術館の帰路は、なんど途方に暮れたことか…。

それが、なんとスマホのアプリで、らくらくこうした無線のタクシーを呼べるようになったのだそうです。
ちょっと前には、そぼ降る雨の中、リセオの前で40分もタクシーが来なくて、途方に暮れたことがあったけどなぁ…。便利になって良かったねぇ〜。

途上国は、日本以上に規制緩和がゆるやかだから、こういうインターネットやスマホのシステムの導入が早かったりするのね。

 有名どころでは、Cabify Mexicoや、Uber Mexico Cityなどがあって、スマホのアプリにダウンロードしておけば、あなたのいる場所で、タクシーを呼ぶことができるようになったわけ。
どんな運転手が来るか顔写真も、車番も、その場所にあと何分で着くかの表示もルート案内もでるので、本当に安心になったとか…。
でも、道端でスマホをとりだしても安全になったとはきっと言えないのでご注意を!

メキシコ中西部のバヒホ地区には、こんな新聞の発刊もはじまったそうですし。
情報がずっと、とりやすくなってきましたね。

 ボランティアで販売してきたメキシコ生活情報MEXLIFEも、私の手元にはあと4冊になりました。
最新版は、2013年以降更新されておりませんが、こうしたインターネット関連情報以外は、ほぼこの「メキシコ生活情報MEXLIFE
」で、ご赴任前の不安は解消されると思います。



 今後は、メキシコ赴任をサポートされているマルワリロエージェンシーさんが、販売をしてくださいますのでご安心を。
安全にくれぐれもご注意して楽しいメキシコ駐在生活をお送りださいね!

.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }

Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ