メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アジサイと天ざる蕎麦 

2015年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日曜日、能護寺へアジサイ見物に行った。
妻沼にあるこの寺は、熊谷市指定の文化財で、「アジサイ寺」として親しまれている。
今の時期、境内には50種類800株を超えるアジサイが咲き乱れる。
この日、休日だけあり、結構な人出だった。
15年ほど前、妻に誘われ二人で行ったのが、初めてである。
以来、近くに得意先があったこともあり、仕事帰りに寄ったりして、毎年のようにアジサイ見物をしている。
しかし、さほど広くない境内にアジサイが咲いているだけで、ロケーションが良い訳ではない。
撮影スポットも、決まっている。
当初の感激は、すでに失われている。
それでも、30分ほど観て、寺を後にした。

最近、目が覚めるのが早い。
この日も、4時に起きた。
朝餉も早いので、昼前にはお腹が空く。
「妻沼聖天山」の山門前にある蕎麦屋へ行くことにした。
歓喜院(かんぎいん)という真言宗の寺で、数年前、本殿が国宝に指定されている。
ところが、お目当ての店は、シャッターが下りていた。
定休日ではなく、店を畳んだようだ。
やむを得ず、帰路につくと、山門の脇に蕎麦屋を見つけた。
一度、食べると決めたのだから、蕎麦が食べたい。
初めての店だが、入ることにした。

黒板のトップに、「天ざる蕎麦」の表示があった。
この店のお勧めらしい。
値段を見て、失敗したと思った。
安すぎるのだ。
しかし、良く見ると、「天ざる」の上に小さに字で、「野菜」と書いてあった。
それでも、まだ安いと思うが、安心した。
安すぎる店は、味もそれなりの店が多いからである。

出て来た「天ざる蕎麦」を見て、納得した。
天ぷらが、少ない。
蕎麦の量も、街としては普通の盛りだが、田舎の蕎麦屋としては決して多くない。
天ぷらの味は、玉葱と南瓜は先ず先ずだったが、舞茸がいけない。
噛んだら、グニャっと来た。
固めの粉を付け過ぎた割には、揚げる時間が短かったようだ。
蕎麦の味は、茹で加減こそいい感じだったが、肝心の麺が・・・
自宅で食べる、スーパーで買った生麺を自分で茹でた盛り蕎麦のが、はるかに美味しい。
そろそろ、能護寺は卒業と思っているので、この蕎麦屋に再び来ることは無いはずだ。

   *****

写真
6月14日(日)撮影のアジサイと、昼餉の天ざる蕎麦



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

美味しい天ぷらが付いていたら、もう少し美味しく食べられたのかもしれません。
二度と行きません。

梅雨には、アジサイが似合いますね。

2015/06/16 12:03:43

本当

喜美さん

見た目と味は違うものですね
写真では美味しそうなのに
お蕎麦の不味いのは嫌です
二度と行きたくない 

紫陽花綺麗に咲いていますね 我が家は青色です

2015/06/16 09:46:46

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

アジサイも、蕎麦も、自然の色に撮れています。
オートで撮っているので、腕が良い訳ではありません。

蕎麦は、点数をつけると60点、優良可だと可です。
ぎりぎりの合格点です。

2015/06/16 09:16:07

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうなんです。
アジサイを観たあとは、蕎麦しか考えられませんでした。
画になるでしょ。

確かに、カメラのせいです。
誰でも、この程度には撮れます。

膝、股関節、腰の痛みは、慣れました。
今は、肩凝りと頭痛が酷いです。
昨日は、国立能楽堂へ行きました。
狂言や能を観ていると、痛さを忘れます。

2015/06/16 09:12:14

アジサイの色

Reiさん

写真で見ると、アジサイの色がとてもいいですね。
深い色で、微妙に変化しているところが何ともいえません。
そのあとのお蕎麦はいけませんが、アジサイに免じて…(^_^;)

2015/06/16 08:56:25

何だか・・・

彩々さん

「紫陽花と蕎麦」は画になりますね。

お蕎麦もパトさんと一緒で、美味しそうに
見えますよ。
さすが、カメラがいいのでしょうか!?

ゴク兄い、最近、膝や腰の不快感は
消えたのかしら?
楽しく過ごしておられて、良い事です。

2015/06/16 08:51:41

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

さほど大きな寺ではないので、人でごった返していました。
人を写さずに撮るのが、大変でした。

天ぷらの中では、舞茸は扱い難いのかもしれません。
揚げ油も、汚れやすいです。
もっとも、一人暮らしになってからは、天ぷらを揚げません。

2015/06/16 08:00:16

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

吹上菖蒲園を、検索しました。
埼玉の吹上ではなく、青梅にあるんですね。
近くに別府沼にも、菖蒲園があります。
能護寺へアジサイを観に行く途中、前を通りましたが、花は盛りを過ぎていました。

天ぷらのグニャは、絶対に駄目です。
天ぷらを食べなければ、普通の蕎麦として食べられたのですが。

2015/06/16 07:54:05

権現堂

さん

能護持のアジサイは50種類800株ですか。
私が先日行った権現堂を調べてみたら、100種、16000株のアジサイがあるそうです。
どうりでたくさん楽しめたわけですね。

お蕎麦についても残念でしたね。
我が家の換気扇の働きが悪いので家で天ぷらを揚げませんが、マイタケがぐにゃっとしていたのはいただけません。天ぷらはさくっとしたかみごたえがないと。
私が食べたお蕎麦は麺の茹で具合も良かったしお汁も美味しかったです。

2015/06/16 07:34:20

まだ行けなくて

さん

おはようございます。

私は、夫と毎年訪れた吹上菖蒲園と、その近くのつつじと紫陽花の名所の塩舟観音には、まだ行けずにいます。
紫陽花の中から、ちょっとおどけた顔をした、夫の姿が目に浮かんでしまって。

紫陽花は斜面に咲くと綺麗ですね。

お蕎麦に添えた天ぷら、ちっちゃい!
そして、衣がべちゃはいただけないです。
偶には、外れもありますよ。
間にあわせですし。

2015/06/16 07:21:37

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

茹で加減が良いので、写真では美味しそうに見えるのでしょう。

舞茸の天ぷらが最悪でした。
グニャでは、駄目です。
それだけで、蕎麦の評価まで下がります。
写真で見ても、衣が厚そうですよね。

2015/06/16 07:20:09

外れましたか・・・

パトラッシュさん

写真では、まあまあに見えるのですがね・・・
聖天さまへの参拝客を目当てにした、いわゆる「観光地飲食店」なのでしょうかね・・・
吾喰楽さんの嗅覚も、百発百中とは行かないようで・・・
たまには、外れも仕方ないでしょう。

2015/06/16 07:03:59

PR





上部へ