メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 609 ぶらり京都へ! 

2015年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   錦通り 若沖の絵が掛かっていました ご実家は確かこの通りにあった八百屋さんであったかと!

   昨日所用があって、京都まで参りました。
   四条大丸百貨店の二筋北側の通り
   蛸薬師高倉西入る・・・まで!

   途中「錦小路通り」を「右にみて」
   関西では「にしき」と略して呼びますね。

   錦小路通(にしきこうじどおり)は京都市の東西の通りの一つ。
   平安京の錦小路にあたる。蛸薬師通と四条通の間「東西」にを走る。
   京の台所とよばれ、青果店、鮮魚店、乾物店、惣菜店などが並ぶアーケード。
   石畳の狭い通りです。

   
   綺麗なアーケードの下。
   思い思いに試食し、食べ歩く・・・館顧客の方々。
   やはり外国の方が、とても多かったですね。
   昨年の4月よりダントツに増えていました。 

   そんな通りをぶら==っと、懐かしく歩を進めながら「京のてまり唄」 
   思いだしましたよ 

   まる たけ えびす に おしおいけ
   あね さん ろっかく たこ にしき
   し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
   
   せきだ ちゃらちゃら うおのたな
   ろくじょう しち(ひっ)ちょうとおりすぎ
   はちじょう(はっちょう)こえれば とうじみち
   くじょうおおじでとどめさす 

   このてまり唄は「一条から9条まで」の
   通り名を「覚えやすく唄にしたもの」

   まる:丸太町通り
   たけ:竹屋町通り
   えびす:夷川通り
   に:二条通り
   おし:押小路通り
   おいけ:御池通り
   あね:姉小路通り
   さん:三条通り
   ろっかく:六角通り
   たこ:蛸薬師通り
   にしき:錦小路通り
   し:四条通り
   あや:綾小路通り
   ぶっ:仏光寺通り
   たか:高辻通り
   まつ:松原通り
   まん:万寿寺通り
   ごじょう:五条通り

   残念ながら、この辺りまでのメローディーしか記憶に無く!
   てまり唄を心の中で口ずさみながら、ちょこっと京の午後を楽しみました。

   梅雨入りした小雨模様の京都。
   町家の面影を残す建物も所々に見られるものの
   高倉通り、蛸薬師通り・・・すっかりマンションが増えました。

   京の町も時代の波に飲まれ、その姿を変えています。
   時の流れは止めようもなく、町の形にも人々の暮らしぶりにも
   大きな変化をもたらしているようです。

   ゆく河の流れは絶えずして、
     しかももとの水にあらず。
      よどみに浮かぶうたかたは、
        かつ消えかつ結びて、
         久しくとどまりたるためしなし。
          世の中にある人と栖(すみか)と、
           又かくのごとし。
   
   鴨長明
   今の京都を何とみるだろう・・・と感慨にふけりながら
   帰宅致しました・・・途中でお蕎麦頂きました。  
   
   何はどうあれお腹はすくものですあります。

   皆様本日もご訪問頂き有難うございました・・・・・・


  
   
   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ