メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 607 吉兆「ルクアイーレ」店! 

2015年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   こちらは、吉兆ルクアイーレ店!

   
    
   吉兆(きっちょう)は、大阪市に本拠がある日本料理の高級料亭です。

   創業者は湯木貞一。
   息子や娘婿たちを暖簾分けの形で独立させ、長男が本吉兆、
   長女の婿が東京吉兆、次女の婿が京都吉兆、三女の婿が船場吉兆、
   四女の婿が神戸吉兆を継承した・・・と言うことです。

   一族経営なんですね。
   船場吉兆・・・不祥事があって閉店してしまいましたね。
   茶名披露。初釜などで利用させて頂いた事があるので
   残念な思いでいます。

   サクランボやパセリ。残った物は勿体ないから「使い回しを」って
   スナックがありましたが・・・勿体ないと不衛生の比較・・・どうなんでしょうね!

   さて昨日4日。
   久々に友人とお会いしました。  

   やはり女子会は「ランチ」
   今回は、比較的お安い「ランチ」を吉兆で頂きました。

      

      

      

   先付けのゴマ豆腐。
   煮麺と卵豆腐、紫蘇の炊き込みご飯、お野菜と焼き魚の盛り合わせ、香の物、デザート。
   残念ながらデザートを撮り忘れました・・・!
   
   煮麺は美味しかったですね。焼き魚の鮭はもう少し塩が効いていてもよかったかな!
   卵焼き、白和え、湯葉、蕗の葉の炊いたの、長いもの煮付け・・・
   烏賊かしら?と思って頂いたら、笹かまぼこ・・・???

   リーズナブル(2160円)ですから・・・文句は言えませんかね!

   日本料理はだいたいこんな取り合わせですよね。
   和洋折衷の「懐石」に魅力を感じるこの頃!
   贅沢を覚えてしまった中年のおばさんは・・・・辛口です!すみませんね!

   久々に友人との会話を愉しんだ半日。
   会話がご馳走とばかりに四方山話。
   今度は7月にお会いしましょうね〜〜!!!とお別れしました。
   かれこれ55年になるお付き合い。

   元気でお会い出来たことに感謝を!
   お互いに年を重ねてしまったけれど・・・

   皆様もお元気で〜〜!

   
   
   

   

   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ