還暦つれづれ草

取立山

2015年05月25日 外部ブログ記事

今年の冬は全く雪を踏んで歩くことがありませんでした。それで恒例の雪の取立山
へも登らなかったのです。それで水芭蕉も咲いている様ですし、もう何年前に登った
のかも忘れましたが、夏道を歩いて取立山へ登ることになりました。

駐車料500円は、以前は駐車場で徴収された様な記憶がありましたが、今は少し手
前の道でロープが張ってありまして、小さな小屋から爺さんが出てきました。

駐車場には3台ばかり先着が停まっていまして、関西からの3人連れが大滝の方から
登られるとかで出発されました。それで我々は先に取立山へ登ることにして歩きだし
たのです。8時35分頃でした。

越前甲や大日山

この道は九十九折りの道です。

タムシバが、あちこちで咲き乱れている

道に石が多くなると頂上は近い、

取立山の三角点1307.2m

時間はたっぷりあるので、マイペースでゆっくりと歩きました。後ろからは誰も追
い越して来ず、避難小屋の前で登る時に会った3人連れが取立山に向かうところでして地図を見ながら避難小屋の裏手に行こうかと迷っていた様でした。
 そこへ我々が降りて来た姿を見て、問題は解決したみたいでした。

水芭蕉は、手前の方はあまり綺麗ではありません。奥の方の雪が融けたばかりの処
が、小振りですが綺麗です。清純な感じと云うのでしょうか。

こつぶり山は思ったより人が沢山いました。我々はゆっくりと、例のとろろ蕎麦で
ビールを飲んだりおにぎりやパンそれに饅頭を食べたりしたのです。その間も行く人
来る人でこつぶり山は賑わっていたのです。

これが山ガールだと思われる格好いい女性が一人で登って来ました。身軽そうでしたね。

11時半頃、我々も大滝回りで下山です。何人もの登って来る方々に会いました。

滝を回って戻るコース、誰か登ってきます

小さな滝の下を横切って下るところが、イヤらしい処ですね。
あとは大滝を眺めてから駐車場に戻るだけです。

小さな滝です、

小滝の下を横切るところです、

大滝です、傍へ降りて行くことも可です。

たまには草の写真を

駐車場に戻ったら、20台程が停まっていました。今日は床屋や美容院等がお休みの
日なので、その関係者の方々がいらしたのでしょうか。

今日歩いた距離は 8kmほど   総滞在時間は 4時間30分程でした。