メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

雨に唄えば 

2015年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日の午後、NHKのBSで、懐かしい映画が放映されていた。
 1952年製作のミュージカル映画「雨に唄えば」だ。雨の中で傘を持ってジーン・ケ
リーがタップダンスを踊るシーンが印象に残っている。


 私がこの映画を観ることが出来たのは、中学生の時、修学旅行に行かなかった生徒
達を、学校が映画館に連れて行ってくれたからなのです。滅多に映画館等には入れま
せんでしたので、余計 想い出に残っているのでしょう。


 修学旅行と言えば、小学校の時は日帰りで河口湖だったと思います。私は参加しな
いと伝えてありましたが、担任の先生がお金を立て替えてあげるからと言うことで、
参加することになったみたいです。
 その立て替えてくれたお金がどうなったか、私は全く覚えがありません。


 旅行が終わって、集合写真を申し込む様に言われました。それを私が断ったときの
エッ!と驚いた様な先生の顔が、何十年も経た今でも想い出されるのです。
 我が家は、それ程までにお金には縁が無かったのですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ