メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

無駄買い 

2015年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
買い物をするとき、必要で買いに行ったものではなく、「今だけセール」、「残りわずか」そんな言葉につられてその場で、買いたくなってつい籠に入れてしまう事、よくあります。
どちらかというと食料品の無駄買いが多いです。
「衝動買いのなかで食料品がダントツで多い」というのを以前 あさいち で放送していましたね。
この対策は・・・。
「買い物をする前に食事をし、お腹を満腹にしておく」ですって!(笑)
ポイント還元もあり、年会費無料など現金払いにはないメリットがあるクレジットカード払いは便利で、最近は現金払いが少なくなっています。現金を出さないので、お金の減る感覚は薄いです。
それも衝動買いにつながるのでしょう。
一回の額はたいたことなくても、これも回数が増えれば増えた分だけ金額がかさみ、一か月の請求書を見て、「あれ?こんなに使ったっけ?」などと。
食べたいものなら自分へのご褒美だからいいじゃん。と納得!
物を買う時には、前頭前野外側部をしっかりと働かせると衝動買いの抑止につながるようですが、まだまだ判断の甘い私です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ