道端の雑草の花(踊子草) 

2015年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 先月植物画教室で描いた鉛筆画に彩色しました。
 
 派手な洋風の花より、雑草の方が描くのは難しいようです。
 植物画教室では未だ描写方法などは習っていなくて、植物学の話にほとんどの
時間を割いていて、それはそれで勉強になるのですが、そんな中で私の植物画は
我流での描写・彩色です。
 
 植物画は、描く上での決め事約束事があるのか、何らかの個性を出して描くのか、
又は見たままの描写を心掛けるのか不明です。
 それなりの経験がある人がWEBにUPした絵を見ると、見たままというより
先ずは綺麗に描いてあり、忠実にというより植物の性質を誇張して描いている様です。

 毎回、自分の取り組んだ絵は必ず完成させたいので、勝手に描き進めています。
踊子草の絵は、私にとってはどう取り組んでいいか分からず、苦心の末の絵でした。


 

 疲れたときに癒してくれるのは、チワワ犬のクルミです。
一眼レフカメラでポートレイトを撮りました。
ちょっとすました表情ですが、3才の若々しい犬の表情がアップ出来ました。


 

 
If you found it interesting, please click! 
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ