断捨離の一歩 

2022年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今年の目標の一つとしてとして『断捨離』をして行こうと思っていますが、その手段の一つとしてメルカリを1か月集中的にやってみました。
 私の部屋(アトリエ)を倉庫状態にしていて、恐らくもう使用することが無いと思える物をどうにかしたい。これらの物を整理して、加えて私の頭の中もスッキリとしたくて思い立ったのです。
 日常の中で、少しだけ時間を割いてやってみるつもりでしたが、これがなかなか、作業時間も取るしかなり神経も使いました。以下約1か月間の私の経験と結果をまとめてみました。

 先ずメルカリ登録ではマイナンバーカードを使用しての登録を推奨しています。こんなことでカードを使用して大丈夫なのかと一瞬たじろぎましたが、相手が大手企業でもあるし、個人情報を保護しているという言葉を信じて登録しました。(マイナンバーカードが無くても登録できます)
 物を送るのに、比較的安くて、お互いに無記名で送れるでメルカリ便を使用するため、梱包材をメルカリで購入しました。これで準備OK。
私が初めに出したのは『オカリナ』

 5年以上前、オカリナ教室でグループレッスンをしていた時の物です。はじめは安い初心者用のオカリナを使っていましたが、1年ほど習ってかなりレパートリも増えてきたときに、講師から「上級を目指して、オカリナも良い物にしませんか」と勧められ購入したものです。
 購入したそのオカリナは、当時銘の通っている高級品でしたが、「もう少し上達してから」と使用せずに保管していたら、その後いろんな事情で教室を止めてしまい、それきりになっていたものです。1万8千円で購入したものを1万3千円でメルカリに出したら、2日で買い手が付きました。
 物を受け渡すというのは、多くの思い出も一緒についていくようで、ちょっとセンチになります
 その次に出品したものは、メーカー品の釣り竿、生き餌を生かして運ぶクーラー、リールなどで、出品後すぐに100を超える「いいねが」付き、2〜3日で買手がつきました。
?? ???
 その他、絵を描くときに一時期使用したエアーポンプ、エアブラシ数種類とエアガン、CD付ギター楽譜、譜面台、デジタルメトロノーム、絵画の技法講座の本、等々。書きあげてみると、ある意味おたく的な趣味に関する物ばかりです。
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ??? ??
一般の文学本とか、カバンとか、陶器とか、日常使用するものは、出品してもなかなか「いいね」も付かないし購入もありませんでした。
 結果、この一と月で14件の物が売れ、送料と手数料を除いた収益金額は8万円近くになりました。
 いい事ばかりではありませんでした。返品が1件。デジタルメトロノームで「使い方がわからない、変な音がする」と言う理由で返品を求める問い合わせがありました。取引終了後の「 Xの判定 」が嫌なので、返品を受け入れましたが、その後一般便を使って着払いで返送してきて赤字がでました。しかしその品質には問題は無く、次の人が購入してくれました。
 苦情が1件。釣り竿で「写真には写らないほどの細かい傷があった」という苦情で、「中古」という出品でも、神経質な見方をする人がいるものだと思ったのですが、これは何とか納得していただきました。売る側と買う側の認識の違いなのでしょうか。
 この一月、毎日メルカリの画面を眺めて、質問には答えなければいけないし、オーダーがあったらすぐ荷造りをして発送という毎日で、結構なストレスにもなり、この辺で集中してやるのは打ち切ろうという気持ちになり、出品画面の休止をかけました。
 一時期私が大事に使用していたものを、いらなくなったからと捨てるのではなく、誰かに又有効に使って頂けるという意味では有意義でした。
 この一月を振り返ってみると、ただ単に物の処理では無く、私の過去の所業の整理でもあったという思いです。
?

?
 私の断捨離は今後も鋭意続けるつもりで、アトリエと隣の部屋に雑然と置かれている、絵画展に出品した100号、80号キャンバスをどう処分するか。未完成の絵の処分は、描ききれないほどの画材は、と問題は多いです。
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ